結婚・結婚準備

聞くに聞けない内祝いのお金のこと

0View

内祝いのお金のこと

内祝いは、引き出物と違って、前もってきっちり準備しておくことができません。披露宴を欠席する方がどなたなのかはわかっても、いくらもらえて何をもらえるか・・・なんて予想を立てるのは打算的。とはいえ、出費となることは確実ですから、ある程度の余裕をもって準備はしておきましょうね。

費用の目安

いただいた金品相当額の半額~1/3程度が目安
住む地域やしきたりによっても変わってきますが、一般的にはいただいた金品の半額程度の品物を贈ります。ただし、高額な場合は1/3程度でもOK(10万円のときは3万円、など)。

明らかに安くみえる品を選んでしまうと「喜んでもらえなかったのかな」「ケチられたのかな」と相手をがっかりさせてしまうことも。
逆に張り込みすぎても、遠慮させてしまうことになるので気をつけて。また、いただいたお祝いが価格がわかりづらい品物の場合や、金額が合うのであれば、引き出物を内祝いとして贈っても問題はありません。

内祝いの贈り忘れがないように、引き出物と同様、リストなどを作ってまとめておくとGOOD!

・お名前
・住所
・電話番号
・いただいたお祝いの金額や品物
・お返しに贈ったもの

これらをまとめておくといいですね。

何を贈ったらいいのか迷ったら、こちらもチェック! 内祝い、贈って喜ばれるものを選びたい!

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる