結婚・結婚準備

ロマンティックな夜景にうっとり!ナイトウエディングの体験談1

0View

先輩カップルの体験談1

キャンドルライトに照らされた幻想的な会場で永遠の愛を誓うセレモニー、ドラマティックなライティング、夜ならではのサプライズ演出で彩るパーティ......。個性やこだわりを上手に取り入れ、素敵なナイトウエディングを叶えた先輩カップルの例を紹介します!

レポート1 美しくライティングされた幻想的なチャペルに感動

p02_pic01

Q1 ナイトウエディングに決めた理由はなんですか?

会場の美しさです。もともと海の近くでやりたいと思い、海の見えるこの会場に決めていましたが、パンフレット等を見て、海の夜景もキレイかな?とナイトウエディングに。日程・時間もベストだったのも決め手のひとつです。

Q2 ナイトウエディングだったことで、不安だったことは何ですか?

二次会が開けるかどうかです。時間が遅かったため、二次会が出来るのは22時半以降、その上、私たちは着替え等もあって23時に二次会入り......という状況だったので大変でした。
でも、三連休の一日目だったおかげで、「終電で大丈夫!」という友人たちに来てもらうことができました。

Q3 ナイトウエディングだからこそ、期待したことはなんでしたか? またそれは実際どうでしたか?

式場の窓から見える海の夜景です。実際には、本当に素敵で期待以上でした。

p02_pic02

Q4 ナイトウエディングだからこそ叶えられた演出、オススメの演出がありましたら教えてください

夜景をバックに記念撮影。すごくキレイでした!! 他にも、会場の照明が映えるので、バージンロードまでの階段もロマンティック度アップ。ゲストからも「挙式がキレイで素敵だった」と言われました。
また、「仕事帰りでも参加することができた」と喜んでくれるゲストもいました。

Q5 ナイトウエディングを叶えるためのアドバイスをお願いします

ナイトウエディングは利点が多いです。きれいな夜景を楽しめ、新郎新婦もゆっくり準備でき、気持ちにも余裕ができます。また、しっとりとした雰囲気で大人な結婚式になるとも思います。個性的な結婚式をお考えの方にはオススメですよ。
個人的には次の日がお休み(土曜日やハッピーマンデイのある日曜日など)の日に行うのがオススメです。きっと、素敵な結婚式になると思いますよ!!

Couple"s Data
島村良さん&奈穂子さん
■挙式日/2008年11月1日
■会場/ルミアモーレ

レポート2 キラキラ光る横浜の夜景を一望するホテルの最上階で

p02_pic03

Q1 ナイトウエディングに決めた理由はなんですか?

今までにない結婚式にしたかったからです。これまで出席してきた結婚式はすべて昼間で、夜の結婚式は初めて。
落ち着いた、大人な雰囲気のなかでアットホームにやりたかったので、ぐるなびウエディング無料相談カウンターで相談したときに「ナイトウエディング」があると知って、すぐに決めました。

Q2 決めるまでに、どんなポイントをチェックしましたか?

夜景や海が好きで、つきあっていた頃の思い出の中でも印象的だったので、海の見える場所であること。夜やるからには、夜景が美しく見えるかどうか。
会場見学は、自分たちがやりたい時間帯に見に行きました。夜の会場の雰囲気を見て感じておくのは、イメージをふくらませるためにも大切なポイント! 他にも、試食会での味、立地、スタッフの接客などをチェックしました。

Q3 ナイトウエディングならではのこだわりはありましたか?

堅苦しくなく、夜景を楽しみながらゲストとゆっくり話す場にすること。
披露宴の2時間半は長いようであっという間に過ぎてしまうので、できるだけゆっくりテーブルラウンドをしたり、ゲストのことをゲストにも知ってもらうために突撃インタビューをしたり、自分も演出に加わったり......と、和やかに過ごせるようにこだわりました。

p02_pic04

Q4 ナイトウエディングだからこそ叶えられた演出、オススメの演出がありましたら教えてください

やはり、乾杯時のカーテンオープンです。モントレからの景色は最高です! 誰もが「おおおっ!」と喜んでくれて、盛り上がりましたね。
他にも、独身男性に向けたブーケプルズ・男バージョンや、自分も参加して『乾杯』を全員で大合唱したり......どんなときも夜景が見えているのは、それだけで特別感がありますね。

Q5 ナイトウエディングを叶えた感想を教えてください

すでに友人とのパーティは終えていたので、二次会の心配もなく、本当にお祝いしてほしい人だけを招いたパーティだったからこそ、ナイトウエディングが叶ったと思います。自分たちの希望通り、そこにいたみんなが「仲間」になれたような、世界でひとつの結婚式になりました。
ゲストにも非日常を味わってもらえたようで、とても喜ばれましたよ。

Couple"s Data

鈴木徹也さん&千恵さん
■挙式日/2009年5月16日
■会場/ホテルモントレ横浜

レポート3 箱根でゆったりアットホームな結婚式&ステイ!

p02_pic05

Q1 ナイトウエディングに決めた理由はなんですか?

姉と同じようにやりたかったからです。姉も、富士屋ホテルの宿泊つきプランで結婚式を挙げ、とても印象がよかったので、同じプランで決めました。
挙式は昼間、夜に食事会、それに宿泊もついていたので、移動も少なくゆったりできたのがよかったです。

Q2 おふたりの結婚式のテーマはなんですか?

親族のみの結婚式だったので「家族でゆったり過ごす」ことでしょうか。お祝いごとですから、やっぱり帰りの心配をせずにお酒を飲みたいでしょうし、慌ただしく過ごしたくもありません。なので、食事会の時もケーキカット以外特別なことは何もせず、両家ともに気を使わない家族団らんの時間にしました。
宿泊できる安心感から、子どもは早くに部屋に戻り、大人はカラオケを始めたり、温泉を楽しんだり......と、それぞれが楽しく過ごせたようでよかったです。

Q3 決めるまでに、どんなポイントをチェックしましたか?

だいたいの想像はついていたので、決めやすかったのですが、私たちは夏の結婚式だったので「夜の方が涼しい」というところ。それから、写真を撮るのに「ライティングや装飾が美しく映える」かどうかというところでしょうか。

p02_pic06

Q4 特にこだわったことは何ですか?

ナイトウエディングとは関係がないのですが、カメラマンさんに「その日の空」と「愛車と一緒に」撮ってもらうこと。それから、白無垢が着たかったので神前式にしたことです。
親族の中でも誰も挙げていなかったので、これはよかったですね。それと、夜の食事会の時の衣装をグリーンに選んだこと。これは、富士屋ホテルの階段の深紅色に合わせて選びました。

Q5 ナイトウエディングを叶えるためのアドバイスをお願いします

特に「相手に気を使わせない」で過ごしてもらえる方法を考えるのがいちばんだと思います。
しかも、ナイトウエディングだとセットプランだけでかなりお得、かつ充分なところも多いと思うので、そういう部分で決めていくのもアイデアかな、と思います。

Couple"s Data

田中雅也さん&宮子さん
■挙式日/2009年7月4日
■会場/富士屋ホテル

◇ナイトウエディング体験談1◇ナイトウエディング体験談2

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる