結婚・結婚準備

リゾートウエディングのカシコイ段取り術

0View

リゾートウエディング

国内リゾートウエディングは、遠く離れたエリアでの挙式。準備が大変?下見に行かなくても大丈夫なのかしら?など、さまざまな不安があると思います。

でも、これだけインターネットが発達した現代ですもの、不安に思うことなんてありません!忙しいふたりこそ、カシコク段取って、素敵なリゾ婚、叶えちゃいましょう!

【ホップ】エリアを決める

まずは、どんなリゾートでウエディングをしたいのかを決めましょう。「リゾートウエディング」といえば北海道と沖縄が代表的ですが、予算や日程の関係でもっと近場を選ぶなら、軽井沢那須・箱根・信州アルプスなどもいいでしょう。

関西圏なら京都や伊勢志摩なども穴場です。エリア選びに困ったら、まずはお招きするゲストの顔ぶれを想像してみましょう。

リゾート婚は、挙式前後も含めてゲスト全員が楽しめるように考えるのが成功の近道。どんな観光スポットやアクティビティがあったら楽しめるか、観光ガイド本やネットとにらめっこしているうちに、絞られてくるはずです。

また、家族やふたりの思い出の地が増えるわけですから、「行ってみたい」だけでなく、何度でも行きたくなるような、ふたりとゲストの趣味嗜好に合った場所を選ぶといいでしょう。

エリアが決まったら、ふたりの理想を叶える挙式会場を決めます。ぐるなびウエディングや結婚情報誌などを参考に、絞っていきましょう。

こちらもチェック!
>>>リゾートウエディング

同時に、リゾートウエディングを検討していることは、事前に親にも伝えておきましょう。親が希望している結婚式は、別の形かもしれませんから。

【ステップ】日程を決める

エリアが決まったら、いよいよ具体的な日程を決めます。

リゾート婚の場合は、一般的なウエディングとちょっとシーズンが異なります。みんなの都合がつきやすい大型連休などは、予約開始と同時に埋まってしまう可能性があるので、早め早めの行動が必要です。

また、エリアによってもベストシーズンが異なり、北海道なら夏やスノーシーズン、沖縄は台風や梅雨を避けた時期がベストタイミング。

【ジャンプ】いざサロンへ!

エリア・日程・挙式会場が決まったら、お近くの「ウエディングサロン」へ。

最近は、全国にサロンを有している挙式会場が多いので、そこで、最終的に予約、成約を行います。初回の相談だけは、きっちり時間をとって、たくさんの映像や写真、アイテムなどを見せてもらいながら、じっくり相談してください。

挙式の予約が完了したら同時に旅行手配(交通、宿泊)も済ませれば一安心!ゲストの旅行手配は、個人で行うか、ふたりがまとめて行うのかを事前に決めておきましょう。

少人数であれば、まとめてしてしまうほうがラク。ホテルの部屋割りなども考慮してもらえる場合があります。具体的な挙式内容やアイテム決めはメールや電話などで連絡を取りながら進められるので、仕事で忙しいふたりでも大丈夫。

打ち合わせのために、わざわざ現地に行く必要はありません。

あとは、挙式前日、無事に現地に着いたら、最終的な流れや衣装合わせをするだけ!ほら、とっても楽ちんでしょう?

どんなリゾートでウエディングしたい?
>>>緑のリゾート
>>>青のリゾート
>>>白のリゾート
>>>温泉リゾート
>>>海外リゾート

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる