結婚・結婚準備

和装と合わせたいウエディングアイテム

0View

和装

挙式や、お色直しでせっかく美しい和装を選んだなら、他のウエディングアイテムにも和の要素を取り入れて、統一感を持たせましょう。手作りしてもステキですね!

ブーケ

神前式の時にはブーケは持たないので、もつなら人前式に。もちろん、お色直し時でもOK。ピンポンマムやスプレーマム、ダリヤなど、キク科の花が相性がいいので、メインに使うとバランスが◎。きものや帯に使われている色と合わせると統一感が出ます。丸みのある花なので、ボールブーケにしても可愛い!

髪飾り(ヘッドドレス)

人前式やお色直しで和装を着る際、洋髪にする花嫁も多くいると思います。そんなときに、ヘッドドレスにしたいのが、ブーケに使った花を用いるとステキ。和装の場合は、襟足の美しさを見せるため,アップスタイルが基本。全体に花を盛るのではなく、片サイドに品良くあしらうのがいいと思います。耳の上でまとめると若々しく、耳の下にまとめると大人っぽくなります。

リングピロー

和の人前式の時に大活躍するのが和のリングピロー。友禅などの和の布を使ったり、枡をアレンジして作ったりと、きものに合わせてアレンジしましょう。リングピローなら、まっすぐ縫うだけでできるので、手作りにチャレンジしても。

ウェルカムグッズ

ウェルカムボードや、ウェルカムドール(和装のくまさんの人形など)を和テイストにするのも素敵なアイデア。実はウェルカムグッズは送賓時にそばに置くこともできるので、お色直し後が和装だと、しっくりくるんです。「どうしてドレスの挙式なのに和のウェルカムグッズなんだろう?」というゲストの疑問も、送賓時には解けるはず。

プチギフト

こちらも送賓時にお配りするプチギフト。お色直し後が和装なら和のアイテムを選んだ方がベストマッチ! お菓子やお茶、石けんなど、さまざまな選択肢があるので、予算やお招きする方の顔ぶれに合わせて選びましょう!

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる