結婚式二次会・パーティ

結婚式二次会におすすめの演出アイデア

0View

二次会の演出アイデア

結婚式二次会にふさわしい演出には、たくさんのものがあります。みんなでわいわい楽しめるもの、しっとり大人の雰囲気を醸し出せる演出、絆を深めるアットホームなもの......数あれど、二次会だからこそ楽しめる演出というものに注目!挙式・披露宴ではできない演出を紹介します!

二次会だから行いたい!おすすめ演出4つ

挙式・披露宴の映像を披露

これは鉄板かもしれませんが、やっぱり二次会だけの参加ゲストは挙式・披露宴の様子を見たいもの。ビデオ撮影したものは納品が後日になりますが、家族や幹事のなかでひとり二次会用のカメラマンを決め、挙式から披露宴まで、できる限り写真を撮ってもらいます。

そして、二次会までの間にスライドショーを作る!

今はとっても簡単に作成できるソフトもあるので、写真さえ撮影できれば、そんなに難しいことはありません。

また、最近ではエンドロールに挙式・披露宴の様子まで盛り込まれることも多いもの。そのエンドロールを流すのもまた感動的。その場合はプログラムの冒頭だとちょっと違和感があるので、中ほどからしめくくりまでの間でアレンジしましょう。

挙式の再現

意外と盛り上がるのが、挙式の再現。友人のなかから牧師先生役や、ご両親役を指名し、会場に即席バージンロードを用意!そして、新郎新婦に再び愛を誓ってもらうのです。誓いの言葉はアレンジしてもOK!人前式のようですが、もっとカジュアルで楽しく過ごせるはず。時間や会場のスペースの都合がある場合は、誓いのシーンだけでもいいと思います。たくさんのゲストの前で誓った愛はきっと永遠です!

再びケーキカット

二次会のデザートタイムを盛り上げるなら、ケーキカットで披露宴を再現してみるのもステキ。特に、二次会の場合は新郎新婦の動きもあるので、ふたりのツーショットが撮れない......という場合もあります。ケーキカットなら、ふたりのしあわせな瞬間をベストショットで残せるでしょう。また、ファーストバイトならぬ、セカンドバイトもオススメです!

ゲストをチームに分けたゲスト対抗クイズ

二次会のフランクな雰囲気もあって、初めてのゲスト同士が仲良くなれる!のが、ゲストをチーム分けしたゲームや余興。受付時に、チーム分けがわかる目印を配り、同じものを持った人で分かれます。同じ人とだけで固まっているより、たくさんのゲストと交流すると、いっそう楽しい思い出ができるはず。恋の花も芽生えてしまうかも♪

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる