結婚・結婚準備

これはうれしい!ゲストが喜ぶ結婚式のおもてなしギフト

0View

2014/06/23 Mon

間中 晶子

結婚式に出席するたびに実感するのは、ウエディングギフトの多様化。「なるほど。この手があったか!」と唸るものが増え、ふたりの結婚の記念品というよりはゲストに役立つものだったり、誰もがもらってうれしい要素があったりと引出物にも"おもてなし"の気持ちが感じられるようになってきました。今回はもらってうれしいおもてなしギフトをご紹介します。

実は縁起物! ゲストの氏名入りハンガー

引出物でハンガーってかなり画期的だと思いませんか? 実は、"服をかける"と"福をかける"にかけた縁起物なんです。ハンガーって上質なものはなかなか自分では買わないですよね。大切な洋服をかけておくお気に入りのハンガーは、実用的でゲストも大助かり。

最近ではゲスト一人ひとりの氏名を刻印できるものもあります。使えてうれしいギフトを贈るのもおもてなしのひとつです。

故郷への思いを感じる、真空パックキューブ型のお米

新潟出身の友人の結婚式に出席した際にいただいた真空パックされたキューブ型のこしひかり。お米というと重かったりかさばったりするイメージがありますが、こちらは小さく圧縮されているのでスリムで持ち帰りも便利。しかも友人の出身地ならではのおもてなしに、心が温かくなりました。

ほかにも長野県出身の友人の時には小さなリンゴが丸のままテーブルに置かれていたことも。故郷への思いを感じるギフトでのおもてなしも素敵です。

ちょっとした贅沢。高級ブランドのチョコレート

パーティの最後に配るプチギフトでも、小さなおもてなしの心を感じられるとうれしいですよね。締めくくりに渡される贈物が高級ブランドのチョコレートを少しだけ、というのも素敵です。毎日食べるようなものではなく、特別な日の贅沢を感じさせるものをあえてプチギフトにすることで、結婚式というスペシャルな余韻をそのままお家まで持って帰ってもらえるはず。

ゲストがお家でちょっとした贅沢ができるようなものを贈るのも、立派なおもてなしのひとつですよ。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる