料理・レシピ

包んで蒸して受け止めて。婚活も手料理も"包容力"がモノを言う!

0View

驚くほど簡単で、驚くほどプロの味!見た目もカラフルな紙包み焼き♪

紙包み焼き

「いつか結婚したい」「きっと結婚できるはず」......そうお考えの淑女のみなさん、こんにちは。

できますよ、結婚。えぇ、できます。一度はした私が言うんですから間違いありません。

でも、男性が草食化している昨今、ただ可愛いだけでは結婚は出来ません。なんせ結婚生活というのは日常の積み重ね。オフタイムを一緒に過ごすのなら、安らぎを与えてくれる女性の方がいいに決まっています。容姿云々ではなく、居心地の良さ、思いやり、自分の弱さをあるがままに受け止めてくれる包容力......そういったものに男性は「結婚したい~~~~~!」と熱を上げるのではないでしょうか。

つまり、本当に結婚できるのは、見目麗しいだけの女子ではなく、彼を優しく癒す包容力のある女。それを料理でサラッと表現してしまうメニューがあることをご存知ですか?

それは......「紙包み焼き」。ホイルではなく紙っていうところに繊細さを感じます。しかも、レシピは拍子抜けするほど簡単。簡単なだけに、魚介と野菜にはこだわりたいもの。特に野菜は「多すぎるかな?」というくらい入れてもまったく問題なし。

普段、野菜不足の彼にたっぷりビタミン摂ってもらいましょう!

このクッキングシートに包まれた小宇宙に、あなたの彼への愛情をたっぷり込めてください。そんな優しさいっぱいの紙包み焼きを作ることができたなら、彼もあなたのことがヨメに見えてくるにちがいありません。

さぁ、今回は、そんなラクラクステップで出来上がる「紙包み焼き」のレシピをプロのシェフに伺いました!

材料・調味料(1人分)

【調味料要らずでとっても簡単!紅鮭と夏野菜の紙包み焼き】
◆魚介類
├紅鮭(塩分の効いたもの)......1切れ
├アサリ......2ヶ
├イカゲソ......1本
├小海老......2尾 切れ目を入れる
└ホタテ......1ヶ 切れ目を入れる
◆夏野菜
├ズッキーニ......4~5枚 スライス
├パプリカ......適量 スライス
├ミニトマト......1ヶ 1/2カット
├ホールトマト......適量
├オクラ......1本 茹でる
└大葉......1枚
◆調味料
├EXバージンオリーブオイル......適量
└レモン......適量

作り方(調理時間:約15分)

【STEP1】

STEP1

★紅鮭と夏野菜年中、スーパーなどで売られている紅鮭。今が旬の夏野菜と一緒に、メニューを作ります。

【STEP2】

STEP2

★切れ目を入れるホタテは火の通りをよくするため、小海老はプリプリ感を出すために切れ目を入れる。ミニトマトは大きければ半分にカット。

【STEP3】

STEP3

★盛り付けクッキングシートを適当な大きさに切り、すべての具材をおく。

【STEP4】

STEP4

★キャンディ包みクッキングシートを半分に包み込むように折り、キャンディのように両端を絞り、ふんわりと包みこむ。

【STEP5】

STEP5

★完成230℃のオーブンに入れ、5~6分焼く。クッキングシートの中の水分が、ふつふつとしてきたら完成。仕上げに、EXバージンオイルとレモンを絞って。

確実に彼を落とすためのおせっかいメモ

シェフからのアドバイス
・塩分の効いた紅鮭で作ると、調味料要らずで調理が簡単。
・蒸し焼きにするので、野菜をたくさん入れることで出汁が出て、さらに旨みが増す。
・すべての材料を紙で包み、オーブンに入れるだけでレストランの味に。

※本当に簡単なこのレシピ。何も考えずにすべての材料を紙で包んで焼くだけでOK。旬の野菜には、それぞれ特有のおいしさがあり、蒸すことによってそれが引き出され、なんともいえない旨味を加えてくれます。あせらずじっくり焼き上げて。
※最後にお好みでレモンやEXバージンオイルをかけるとより一層美味しくなります。EXバージンオイルも、ちょいと高級ないいものを用意しておくと、いっそう美味しくなりますよ♪
※野菜は季節が変わるごとに代えると、女子力高め。秋にはきのこ、冬は根菜、春は山菜......など、思い思いに試して、彼を飽きさせないで♪

実はこれ、シェフおすすめの「お店の逸品」。シェフの味と食べ比べしてみたら、料理の腕も上がるかも?
逸品レシピ「天使の海老入り魚介のカルトッチョ」
素材のうまみいっぱいの魚料理でおもてなししたら、ゲストみんなに喜ばれるはず!
>>>おいしいお料理が最高のおもてなし
<この料理を教えてくれたシェフ>

シェフ

「奈良 野菜ソムリエの店 Rokumeikan」 中野 忠徳 シェフ
1973年生まれ。立教大学卒業後、家業を継ぐ。 その後、イタリアに渡り、イタリア料理の素晴らしさを味わう。 野菜ソムリエシェフとして毎日のように、野菜と向き合う日々を送る。「 華やかな野菜の色に心を揺さぶられます。 その色の中にある栄養。 私の料理を食べにお越しいただくお客様にたくさんの色を食べていただきたい。 だから、色とりどりの野菜を料理一つ一つに盛り付けています」
→→→このシェフのほかのレシピを見る!
ロゴ
<情報提供元>シェフごはん
「シェフごはん」は、シェフが皆さんの家庭料理を提案するサービス。経験を積んだシェフが、あっと驚くアイデアや、今まで知らなかったコツを加えたレシピを紹介します。人気のシェフのレシピをモノにして、料理の腕をあげちゃいましょう!

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる