料理・レシピ

ぶきっちょさんのお料理デビューに♪超簡単おかずピクルス

0View

漬け汁を作って漬けるだけ!ハーブの香りが食欲をそそる彩りピクルス

簡単ピクルス

夏の盛りですねぇ、毎日暑くて、ダルくて、お料理サボっていたりしませんか?(私はサボっています!) 
これまで、この「プロのレシピ」シリーズでは、お料理が苦手な婚活女性でも簡単にできて、意中の男性の胃袋(=ハート)をわしづかみにしちゃうプロレベルのお料理♪を、20品ほどご紹介してきました。
「簡単にできて」なんて言ってはいるものの、実際は、揚げたり、煮たり、焼いたり、難度の高いレシピもあったと思います。「簡単になんて作れないじゃない、不満だわ、大いに不満だわ!」と思ってる方もいるでしょうね。そこで、満を持して、今回は本当に簡単にできるレシピを紹介!「それって手抜きってこと?」「見た目貧相なんじゃないの?」......そんな心配ご無用! だってプロのレシピですから。手抜き手加減一切無し、むしろこだわりが詰まった、究極に簡単だけど、究極においしいレシピなんです。
それは......ピクルス!
ピクルスは、野菜を酢漬けにしたもので、簡単に言ったらお漬け物。でも、浅漬けやぬか漬けといった日本のお漬け物と違って塩分が少なく、ハーブやスパイスを使っているので、とってもヘルシー。欧米の家庭ではそれぞれ味が異なり「おふくろの味」といっても過言ではありません。「自家製ピクルス」......なんだか料理上手っぽい♡

ハンバーガーに挟まっているアレはキュウリですが、今回はコロンと甘露なチェリートマトを使います。真夏の食欲が落ちたときでも、案外食べられちゃうピクルス。フルーティなチェリートマトと、酢とハーブの爽やかなコラボレーションは、食事のつけあわせにもピッタリですが、おかずとしても立派に独り立ちできますし、晩酌のおつまみとしてもいいですね。

簡単ステップで料理上手への第一歩を踏み出せる!ピクルスの作り方をプロのシェフにうかがいました。

材料・調味料(2人分)

【真夏のチェリートマト 簡単ピクルス】
ミニトマト......8個 皮をむいておく
◆漬け汁
├水......100cc
├酢......100cc
├砂糖......16g
├塩......16g
├ローリエ......1枚
├黒胡椒......20粒
├鷹の爪......1本
├タイム(生)......1枝
└ディルシード......ティースプーン1杯

作り方(調理時間:約10分)

【STEP1】

トマトは湯剥きしておく。

【STEP2】

ピクルスの漬け汁を作る。材料を鍋に入れ、沸騰させる。ゆっくりと冷ましてから漉し、【STEP1】のトマトを漬ける。

【STEP3】

器に盛って出来上がり。※3~5日で食べ切りましょう。

確実に彼を落とすためのおせっかいメモ

シェフからのアドバイス
トマトは熱湯に10秒ほどくぐらせ、すぐに氷水に取り、皮をむいておきましょう。
漬け汁は材料を全部合わせ、一度沸騰させます。その後、できるだけゆっくり常温まで冷ましてから、漉しておきましょう。

※トマトは湯むきしておくと、味のしみこみも、食感もグンとよくなります! ビックリするくらいツルンと剥けますよ。

※トマトで成功したら、キュウリやにんじん、大根、セロリなど、他の野菜でチャレンジしてみるとランクアップできるかも!

※ピクルスの酸味が強いのは、欧米型の脂ギッシュな食事に合わせた漬け物だから。単体で食べる場合には、酸味を控えてハーブを効かせたアレンジをするといいでしょう。試行錯誤して、ベストな漬け汁に!※サラダのトッピングとしても優秀なのがピクルス。刻んで散らすと、味のアクセントになりますよ♪

箸休めにまでこだわって最上のおもてなしを♪
>>>おいしいお料理が最高のおもてなし
<この料理を教えてくれたシェフ>シェフ

「葡萄酒キッチン La Qutaro」 榎本 亮 シェフ
1988年に富士屋ホテル株式会社 八重洲富士屋ホテル入社。宴会厨房を経てメインダイニングへ。その後、ザ・リッツカールトン大阪 スプレンディード、在・サンフランシスコ日本領事館/領事公邸料理人、ウエスティンホテル東京と修行をかさねる。2002年、上海の「La villa Rouge」や、「La Table de...」など最高級レストランで料理長を経験。帰国後は2008年から、自由が丘でフレンチレストラン「J'ai faim ikku」でシェフ・店長。その後楽太朗・小林代表に出会い、まずは小林のプロデュースする昆布屋の厨房で炭火焼きと和食を習得。2012年、楽太朗が出店した本店「葡萄酒キッチン:La Qutaro」のシェフ・店長に抜擢される。
→→→このシェフのほかのレシピを見る!

ロゴ
<情報提供元>シェフごはん
「シェフごはん」は、シェフが皆さんの家庭料理を提案するサービス。経験を積んだシェフが、あっと驚くアイデアや、今まで知らなかったコツを加えたレシピを紹介します。人気のシェフのレシピをモノにして、料理の腕をあげちゃいましょう!

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる