結婚・結婚準備

ウエディングドレスの基礎知識~ネックデザイン

0View

こだわりデザイン

ウエディングドレスを選ぶ前に知っておきたい基礎知識をまとめました! 胸元の美しさを決めるのが、ネックデザイン。さまざまな種類があるので、なりたいドレス姿をイメージしながら検討してみてくださいね。

オフショルダー

肩先まで大きく露出したデザイン。鎖骨がキレイに見えるので華奢なイメージを作れます。後ろ姿もキレイに見えるので、ヘアスタイルはアップスタイルがベストマッチ。肩幅の広い人やいかり肩の人にオススメ。水平ラインを強調するので面長の人にもいいでしょう。

スクエアカット

首元を四角くカットしたデザイン、クールで気品のある雰囲気に演出してくれます。首の短い人や丸顔さんにピッタリ。ただし、エラが張っている人やいかり肩の人は、より強調してしまうのでNG。

スタンドカラー(ハイネック)

首回りを覆う高い襟のあるデザイン。神聖でクラシカルな印象になります。襟が首にフィットしているので、首の短い人や顔が大きい人は欠点が強調されてしまいNG。首が長くて細身の人にオススメです。

ハートカット

中心がV字にカットされていて、肩にかけてカーブを描く、ハート型に大きく開いたライン。バストがしっかりある人にピッタリ。胸のラインを美しく見せ、女性らしいイメージになります。デコルテがすっきり見えるので、丸顔さんや、首の短い人にもオススメ。

ボートネック

横に浅く広く広がったネックラインのこと。体型を選ばず着られ、オフショルダーほどデコルテ部分の露出がないので、上品な印象を与えられます。

ホルターネック

前身頃から続く布地やひもを、首の後ろで結ぶタイプのデザイン。いかり肩を華奢に見せてくれます。また背中が露出されるので、バックスタイルも美しいのが特徴。

ラウンドネック(丸首)

首の付け根から丸くカットされたデザイン。丸いかたちが優しいイメージ。襟ぐりの広さで印象は変わり、開きが狭いと華奢に見せ、開きが広いと小顔に見せてくれます。どんな人にも似合いますが、襟ぐりが詰まったデザインは、丸顔さんには不向き。

ワンショルダー

どちらか一方肩だけ露出するスタイル。アシンメトリーなデザインが、個性的に見せてくれます。

Vネック

V字にカットされたデザイン。開きの幅によってさまざま欠点をカバーできます。顔の大きさや、首の短さ、太さが気になる方にはピッタリ。胸の大きさが気になる人にも。シャープな印象になります。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる