結婚式二次会・パーティ

お店選びの参考に!二次会会場の嬉しいサービス例

0View

2014/09/01 Mon

景品プレミアム

二次会会場の嬉しいサービス例

はじめに

二次会の会場選びでまず基準となるのは、ロケーション、値段、店の雰囲気。とくに披露宴会場からのアクセスや予算に合うかどうかは、判断の第一段階となることでしょう。しかし、ゲームや余興、特別な演出があるなら、店の設備やサービスも重要なポイントとなります。演出効果を高めてくれるとともに、持ち込みの手間や費用を節約でき、結果的に予算の節約にもなるからです。
そこで今回は、実際に店で実施されているパーティ向けサービスやうれしい設備の情報を集めてみました。ぜひ会場を決める際の条件として、参考にしてみてください。

会場設備が充実している店

演出の幅が広がる多彩な機材

二次会に役立つさまざまな設備を整えた店も近年増加中。とくに人気のムービー上映に欠かせない映像機器には各店かなり力を入れているようです。100インチ以上の大型スクリーンがある店、死角ができないよう小型のサブ液晶画面を複数配置した店、当日撮影した写真をリアルタイムでスライドショーにできる店など、映像をより効果的に演出できる機器が揃っています。

また、音響も二次会の重要な要素。DJブースが備えられている場合もありますが、スピーカー自体にこだわる店も多数。BGMがよりクリアに聞こえれば二次会の雰囲気もアップ。また、一定以上のゲストが参加するパーティにマイクは必須ですが、音響の質はマイク音声のクオリティにも影響します。さらに特殊な照明効果、スモークやシャボン玉の演出、クロークの混雑を減らすロッカールーム、開放的なパーティを彩るガーデンやテラスなど、個性的な設備がある店も多数。希望の演出がある場合は、それに適した設備の有無から店を絞り込んでも良いかもしれません。

役立つサービスが魅力の店

幹事代行を引き受けてくれる店も

幹事の負担を減らす多彩なサービスを実施しているパターンも。その究極ともいえるのが幹事代行でしょう。店が招待メール作成や景品の準備、当日の進行までおこなってくれるケースもあり、準備に時間がかけられない場合はおすすめ。すべて店任せでなくとも、プランナーによる進行補助やプロのオペレータの音響、照明演出など、一部をサポートしてもらえるサービスも、さまざまな店が実施しています。

もちろん特別なサービス以外の配膳、ドリンク出しなども重要。その点、披露宴を得意としている会場ならサービス、設備ともに安心できることが多いので、そういうタイプの会場に、二次会実施の相談をしてみるのもよいでしょう。また、ビンゴマシンやチェキ本体、受付用小型金庫などは無料で貸し出してくれる店もあるので、購入する前に店に問合せてみてください。

プラスαのうれしいサービスも

ウエディングケーキやシャンパンタワーも

必須というわけではありませんが、あるとうれしいサービスを実施している店もあります。たとえば特定の人数以上のパーティならウエディングケーキをプレゼントしてくれる店。ケーキカットやセカンドバイトはやはり印象的な場面。二次会から参加するゲストが多い場合は、とくにうれしいサービスです。同様に一定以上の参加でシャンパンタワーの無料オプションがある店も利用者に評判。予算を抑えて華やかな演出ができる無料オプションは、ぜひとも利用したいサービスです。
ほかにもウェルカムボードの作成、新郎新婦をイメージしたオリジナルカクテル作りなど趣向を凝らしたサービスを実施する店が続々。オリジナルブーケやオリジナルフォトムービーといった記念に残るプレゼントがある店も増加しています。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる