料理・レシピ

デキる女はここが違う!作るなら、有名店の正統派パンケーキ♡

0View

50年以上愛され続ける伝統のホテルパンケーキで、彼に宇宙一の朝食を作ろう!

パンケーキ

ここしばらく、空前のパンケーキブームが日本を席巻しています。都内には、行列のできるパンケーキ店が軒を連ね、朝から長蛇の列。みなさんのなかにも、超!有名店のパンケーキを食べたよ!という方もいると思います。
愛する彼とふたりで流行のお店に訪れるのもいいけれど、あんまりにも待ち時間が長いと、待っている間に会話が途切れ、ソワソワしはじめ、スマホをいじる手が止まらなくなり......ふたりの間に不穏な空気が漂う可能性もなくはありません。で、ようやく席に案内された瞬間「あ~ぁ、疲れた」なんて声が聞こえようものなら、その日のデートはご機嫌ナナメ決定!
いや、そんなことが想像もつかないチャーミーグリーンカップルだったらいいのです。仲良く待って、仲良く食べて、仲良く手をつないで帰ってこられるのなら、悩むことはありません。そうではない場合。そして「待つ」ということがちょっぴり苦手だった場合。
いっそ、自分で作ってみませんか?話題のパンケーキを。

そして、どうせ作るなら、本格も本格、想像を遙かに超える本格派のパンケーキを作りましょうよ!
ハワイやアメリカ発のボリューミーなパンケーキももちろんGOODですが、日本人の胃袋サイズの純国産レシピを学んでからでも遅くはありません。何でも外食に頼るのではなく、自分で学び、チャレンジする姿に彼はきっと惚れ直すはず。そして、陰日向なく練習して、マスターしちゃうのがデキる女! ここまでくれば、プロポーズだってすぐそこ!!

というわけで今回は、日本におけるパンケーキ界の重鎮、VIPからも絶賛されるホテルニューオータニのパンケーキレシピを、シェフに教えていただきました。(どうだ!)
ぜひ、何度か練習して、彼に世界一、いや宇宙一おいしいパンケーキで朝食を作ってあげてください。
ちなみにみなさんは、ホイップモリモリフルーツフルフルのパンケーキが好きですか?
それとも、とろとろスクランブルエッグやカリカリベーコンを合わせたしょっぱいパンケーキが好きですか?
食事とするか、スイーツとするか、悩ましいところではありますが、両方ともに楽しめるのがまたパンケーキの魅力なのかもしれませんね。

材料・調味料(2人前 4枚分)

【パンケーキ】
◆パンケーキ生地
├強力粉......160g
├ベーキングパウダー......12g
├グラニュー糖......20g
├塩......2g
├牛乳......200cc
├卵......1個
└溶かしバター......7g
◆バニラソース
├強力粉......25g
├無塩バター......25g
├牛乳......250cc
├グラニュー糖......80g ※甘いほうが好みの場合は増やす
├バニラビーンズ(又はエッセンス)......少々 種をスプーンでさやから掻き出す。さやと種、両方使用。
└生クリーム(脂肪分45%)......75cc
◆トッピング
├マカダミアンナッツ......適量
└季節のフルーツ(お好みで)......適量

作り方(調理時間:約20分)

【STEP1】

<パンケーキ生地>ボウルに全ての材料を混ぜ合わせる。
※卵、牛乳、バターを先に合わせておき、そこへ強力粉・ベーキングパウダー・グラニュー糖・塩を合わせたものを混ぜるとダマになりにくい

【STEP2】

<フライパンの場合>一度テフロンのフライパンをから焼きし、濡れ布巾の上に置く。<ホットプレートの場合>約150℃に設定する。

【STEP3】

【Step2】に【Step1】の生地を、レードルを使って丸く流し入れる。気泡ができてきたらひっくり返し、さらに裏面もじっくりと焼く。
※火は極弱火で。

【STEP4】

真ん中が盛り上がってきたら、ターナーで押しながら焼く(目安は片面2~3分程度)。
※焼き時間を短縮したい場合は蓋をするとよい。

【STEP5】

<バニラソース>ボウルに強力粉とグラニュー糖を合わせておく。

【STEP6】

片手鍋に牛乳・バニラビーンズ(種とさや)・生クリーム・無塩バターを入れ、火にかけ、ひと煮立ちさせる。さやを取り除いたら、【Step5】に加える。

【STEP7】

【Step6】を再び鍋に戻して、弱火でスパテラを使い、こまめにかき混ぜながら濃度(とろみ)がついてくるまで火にかける。

【STEP8】

ある程度濃度(とろみ)がついたら、裏ごしする。冷まして荒熱をとる。

【STEP9】

皿にパンケーキをのせ、その上からバニラソースをたっぷりかけて、マカダミアンナッツを飾れば完成。
※お好みで季節のフルーツを飾ると華やかに。

確実に彼を落とすためのおせっかいメモ

※フライパンの油が多すぎるとムラ焼けになるので、ペーパーで余分な油をふき取ることもポイントです。
※バニラソース以外にも、シンプルにメープルシロップをかけたり、バニラアイスクリームを添えても美味しくいただけます。
※朝食や休みの日のブランチとしていただくときには、カリカリベーコンやハムエッグを添えて。サラダも合わせれば立派なメニューになります。

シェフからのアドバイス
※生地には、強力粉を使用することでもっちりとした食感に。
※焼くときは超弱火でじっくりと焼いてください。
※バニラソースはダマができないように、なめらかになるまで伸ばすこと。
※バニラソースを少し冷ましてからパンケーキにかけると、きれいに仕上がります。
時代を超えて愛される味にはワケがある。誰もが虜になるパンケーキの秘密を知りたい方はこちらへ
→→→Hotel's Brunch ホテルニューオータニ「SATSUKI」
みんなが憧れる超有名店のメニューなら、どんなゲストだって満足♪
>>>おいしいお料理が最高のおもてなし
<この料理を教えてくれたシェフ>シェフ
「ベッラ・ヴィスタ (ホテルニューオータニ)」 太田 高広 シェフ
1967年 栃木県出身。 1987年 ホテルニューオータニ(東京))入社。 「トゥールダルジャン東京店」、イタリアン「ベルヴュー(現ベッラ・ヴィスタ)」、ホテルニューオータニ幕張・イタリアンコンチネンタル「マーレディオータニ」など、館内のレストランにて修業を重ねる。 2004年ホテルニューオータニ(東京)「SATSUKI」料理長に就任。2011年にはホテルニューオータニ西洋料理副料理長に就任。「東京洋食屋厨房(下町洋食フェア)」「パリの下町ビストロメニュー」のほか、こだわり野菜を使ったメニューなど、"こだわりの美味しい料理"の開発に力を入れる。2014年9月16日よりホテルニューオータニ大阪総料理長就任。 日本エスコフィエ協会会員。
→→→このシェフのほかのレシピを見る!
ロゴ
<情報提供元>シェフごはん
「シェフごはん」は、シェフが皆さんの家庭料理を提案するサービス。経験を積んだシェフが、あっと驚くアイデアや、今まで知らなかったコツを加えたレシピを紹介します。人気のシェフのレシピをモノにして、料理の腕をあげちゃいましょう!

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる