結婚・結婚準備

結婚式当日、緊張してヘマをしないための方法

0View

当日ヘマしない

どんなに念入りに準備しても、どんなに完ぺきだと思っていても、何が起こるかわからないのが結婚式当日。脅かすわけではありませんが、本番って、オリンピック選手でも緊張してミスをしてしまうもの。ましてや試合慣れ(?)していないならなおさら緊張してしまう可能性がありますよね。そこで、手っ取り早く緊張を防止できる方法を考えてみました。

いいイメージを描く

まず、失敗するイメージを頭の中から排除します。例えば、ドレスの裾を踏んでしまう、とか、スピーチで噛みまくる、とか、飲み過ぎて酔っぱらってしまう......などなど、心配事を全部頭の中から追い出し、成功するイメージだけを頭の中にいっぱいにします。そして、その成功イメージそのままに振る舞えるように自分に暗示をかけましょう。こういうときの思い込みというのは非常にいい仕事をしてくれて、意外と落ち着きを取り戻させてくれるもの。心の余裕があるなら、失敗と思われがちなことを発想を転換して成功イメージにすり替える訓練をしておくのもいいでしょう。

お相手に触れる

当日緊張を解くのに手っ取り早いのが、愛するパートナーに触れること。体温を感じると、とっても落ち着きます。そして、お相手も緊張していることが伝わると「緊張しているのは自分だけじゃない」という連帯感も生まれ、安心することでしょう。そっと手をつなぐ、おまじないのようにハグをするなど、ふたりがいつもしているスキンシップをしてみてください。きっと、落ち着くはずです。

開き直る

さぁ、最終手段は、これ。開き直りです。当日を迎えてしまったらもう、まな板の上の鯉。だからこそ、頭の中に描いたいいイメージを信じて、例えそれと違うことが起きても「そんなこもあるさ」と割り切って、「これもゲストを楽しませるための演出のひとつ」と前向きに捉える強さが必要です。開き直って前を向けば、きっと明るいバージンロードが待っているはず。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる