結婚・結婚準備

移動の心配がないから、同じ会場で結婚式&二次会を

0View

結婚式と二次会を同じ会場にする一般的に、挙式&披露宴と二次会は、別の会場でやるもの、と考えられていることが多いと思いますが、同じ会場で行うことだって、もちろんできるんです。新郎新婦や挙式&披露宴から参加しているゲストにとっては移動の手間がなく、ゆとりをもって参加できるのが嬉しいポイント。会場選びのひとつの視点にしてもいいかもしれませんね。

ゲスト、新郎新婦の移動の負担が激減!

私が結婚式を行ったときは、挙式、親族での会食、友人とのお披露目パーティと、すべて違う会場で行いました。それぞれにこだわりがあったからこそなのですが、正直、移動の時間や負担は大きかったです。特に、衣装やヘアメイクチェンジもあったため、時間との戦い! ゲストをお待たせするわけにはいかないし、でも納得いく花嫁姿は叶えたいし、と、ドキドキソワソワだったことを覚えています。そんな苦労をしなくてすむのが、結婚式&二次会を同じ会場で行うアイデア。レストランやゲストハウスを一日貸切にする、またはホテルのバンケットのみを移動する、などの方法があります。 どちらにしても控室が一日利用できたり、移動の時間を考えなくてよかったりと、新郎新婦の負担が格段に減ります。結婚式&二次会両方に参加するゲストにとっても、移動がないのはとっても嬉しいポイント。天候が悪いときにはなおさらです。

空いた時間を楽しめる工夫を

移動がなく、ヘアメイク直しなどもスムーズにできる反面、時間を上手く設定しないと中途半端に暇な時間ができてしまうので注意が必要です。特に結婚式&二次会に出席するゲストにとって、周囲をブラブラするには短いけれど、会場でただ待っているのにはちょっと長い......という微妙な時間が空いてしまう場合は、例えば、ウェイティングスペースを用意して、ソフトドリンクやスナックのサービスをする、本や雑誌を用意しておく、などの工夫をしておくといいでしょう。

会場選びのポイント

レストランやゲストハウスであれば一日貸切ができる会場をセレクトしましょう。まるごと貸切できるなら、時間や空間の使い方をじっくり考えて、ゲストが飽きない工夫を。ホテルなら宿泊も込みでプランニングできるので、遠方からのゲストが多く土地勘がない場合にもぴったりです。

>>>全国の「二次会会場としても利用できる」会場はこちらからチェック!

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる