結婚・結婚準備

SNSを使ってウエディングをもっと楽しく!

0View

SNSを使ったウエディングツイッターやLINE、Facebookなど、ソーシャルネットワークサービスを使っていない人はいない......と言えるくらいの昨今。みんなが身近なアプリだから、結婚式にだって使わなきゃもったいない! ネットだからこその利点を上手に活用して、結婚式をもっと楽しく、そして楽ちんにする方法を紹介します!

遠方の友人や出席できない人からのメッセージを集めるのにも◎

友人からのサプライズなどで結婚式当日に出席できない友人からのメッセージを集めムービーを作る際、これまでは、メールでひとりひとりにメッセージをお願いし、集めて、まとめて......とそれなりに手間がかかってしまっていました。それを格段に楽ちんに、そしてオシャレにしてしまうのがInstagram。投稿の際、コメント欄にあらかじめ決めていたハッシュタグをつけることで、簡単にメッセージと写真を集めることができます。しかも、使うフィルタやレイアウトなどを統一するといっそうオシャレ! ツイッターでも同様の手法でメッセージや画像を集めることができますね。

エンドロールはその場で作る!

また、特定のウェブサービスを使うことで、Instagramの投稿を簡単に1本のエンドロールムービーにすることも可能。
ゲストが撮った写真を使うことで、新郎新婦が知らない当日のゲストの様子もバッチリわかりますし、臨場感もいっぱい。ちょっとピンぼけがあったり、半目の人がいたりしてもご愛敬。何よりもゲスト全員の参加型演出なので、みんなが感動を共有できるのがうれしいですね。

二次会の管理にも

また、facebookやGoogle+などでグループを作っておくと、二次会の管理もらくらく。参加不参加が簡単に把握できますし、メッセージや写真などを集めるのにも手間がかかりません。
これらのソーシャルネットワークサービスはPC、iPhone、Andoroid端末などで共通して利用できるため、いつでもどこでも確認できたり、変更や編集も楽ちん。Webや画像処理、ムービー制作の難しい知識もいらないので誰にでも使いやすいというのも利点です。とはいえ、どれもこれもを使うのではバラバラして管理がかえって面倒。使いたいアプリと役割を吟味して、みんなが共通して使いやすいサービスに絞り、上手に準備を進めましょう。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる