結納

結納ってどうするの?結納の流れや必要なアイテムがよく分かる動画まとめ

0View

結婚の約束を交わす日本古来の伝統ある儀式、結納。結納は、結婚する2人だけではなく、両家にとっても節目となる大切な儀式です。しかし、いざ結納を行おうとしても、準備するものや、流れが分からないという人も多いのでは?
そこで今回は、結納の流れや必要なアイテムについて参考になる動画をまとめてみました。結納の実際の様子を収めた動画も合わせてご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

結納について

結納の形式や必要なアイテム、服装など、図を用いて説明した動画。結納についておおまかに理解できます。

結納式(準備編)

結納に必要なアイテムについて説明しています。結納品の意味が詳しく分かりますよ!

扇子(結納の必需品)動画 ビデオ

正式な結納には扇子も必要。新郎・新婦・母親用と、それぞれ違う種類の扇子を用意しましょう。

関東式結納【未来9品】(結納用)結納品セットの組み立て方動画

関東式結納品9品の並べ方が分かる動画です。準備する時に困らないようチェックしておきましょう!

略式結納【松竹梅5品】(結納用)結納品セットの組み立て方動画

こちらは結納品5品の場合の並べ方が分かる動画です。結納品の数は、両家で相談して決めるとよいでしょう。

結納金だけの結納「鳳凰」2渡し方・持参の仕方BGM無

結納金だけを納める簡略な結納を行うという場合も。結納金を包む風呂敷は上質なものを用意したいですね。

【結納】中包みへの結納金の入れ方 動画 ビデオ

結納金は結納金袋に包みます。お札の向きにも決まりがあるので注意しましょう。

結納式(本番編)

略式結納の一連の流れが分かる動画です。当日は、流れをイメージしながら結納に臨みましょう。

結納式@明治記念館①

結婚式場で実際に行なわれた結納の映像です。スタッフの方の指示があるので安心して執り行えますね。

髙澤家・石井家 祝結納 2013/04/27 於:霞月楼

料亭で実際に行なわれた結納を編集した動画です。和やかな雰囲気が伝わってきますね♪

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる