ぐるなびウエディングHOME > 特集 > 結婚式場徹底解剖リポート > 明治記念館
「ウエディング探偵」ジョージ・マードックの結婚式場徹底解剖リポート
明治記念館八芳園新横浜国際ホテルロビンスクラブ
東京の一等地という抜群のロケーションに、緑豊かな広大な敷地をもつ明治記念館。そこでは日本古来の婚礼儀式が、時を越え、受け継がれているという…。その神前式を本番さながらに体験できるブライダルフェアがあるとの情報を、井川寿恵(以下;寿恵)隊員がキャッチ!アシスタントに大黒彩子(以下;彩子)を連れ、カップルであふれる神前式セミナーに女2人組で潜入した!
検証その1
明治記念館
神前式
彩子;先輩〜。私、結婚式はやっぱり教会でウェディングドレスがロマンチックだと思うんですけどぉ・・・。
寿恵;彩子ちゃん、日本人なら一度は神前式を見ておくべきよ。さぁ、行くわよ!
彩子;は〜い。ん・・・?この建物、なんかいい香りが・・・。
寿恵;檜の香りよ。儀式殿はあそこかしら?
明治記念館:荘厳な空気漂う儀式殿
荘厳な空気漂う儀式殿
彩子;そうみたいですけど、結構混んでますね。
寿恵;神前式セミナーは予約制で、人気があるのよ。・・・でも、女同士は私たちだけみたいね・・・。
彩子;・・・。ま、まぁ、いいじゃないですか(汗)。わっ!平安時代の貴族みたいな格好した人がいますよ!昔、日本史の教科書とかで見たけど、実物見るのは初めてです〜!
寿恵;・・・。初詣とかで見てるでしょ?ここの神前式は明治神宮の神職が司るんですって。
彩子;あ!新郎新婦の登場ですね!あれ?新婦、着物ですよ。白無垢じゃないんですか?
寿恵;ここの神前式は服装が自由なの。白無垢でも着物でもドレスでも、新郎新婦が好きな格好していいんですって。和の伝統と洋のモダンが融合した結婚式もできるってワケよ。
彩子;へぇ〜。和装の式って白塗りにされるのがちょっと…って思ってたけど、選べるんだ〜。
寿恵;オリジナルの着物衣裳や小物はみんな京都であつらえた1点モノなんですって。私、最近着物にハマッちゃって、和装もいいなって思うのよね!
彩子;“妙齢の女性”って着物似合いますもんね。
寿恵;・・・どういう意味よ?
彩子;い、いえ(汗)。それにしても、琴や横笛の音が心にしみますね〜。なんだか古き良き日本の文化を感じちゃう!
寿恵;この木造の建物もイイ感じよね〜。ここ、昭和22年に開設されてから、19万組ものカップルが結婚式を挙げてるんですって。
明治記念館:由緒ある旧玄関から式場へ
由緒ある旧玄関から式場へ
明治記念館:大宮造の趣のある旧玄関
大宮造の趣のある旧玄関
彩子;そういえばこの神殿のある本館の入り口の横に小さな入り口らしいものがありましたよね?あれって昔の入り口ですかね?
寿恵;珍しく勘が働いたわね。その通りよ。大宮造りの由緒ある玄関なの。昔の花嫁はあの入り口から迎えられたのよ。
彩子;あ、見てください。新郎新婦が木の枝持って何かしてますけど…、寿恵さん、あれ何やってるんですか?
寿恵;・・・彩子ちゃん、何も知らないのね。あれは「玉串拝礼」。「榊」の枝にしでをつけた「玉串」を神前にお供えしているのよ。新郎新婦の願いや思いを神様に捧げる大事な儀式なのよ!
彩子;そうなんですか〜。神前式って、私は三三九度くらいしか知らなくて(笑)。
寿恵;三三九度にもちゃんと意味があるのよ。何度も何度も互いに盃を重ねることによって縁を深め、家族の繁栄を祈る、っていうね。
彩子;ふ〜ん、神前式って奥が深いんですね。
寿恵;そうよ。ね?日本の伝統的な結婚式って厳かでイイでしょ?
彩子;はい!男の人の袴姿がこんなカッコイイなんて…!和の結婚式もアリですね!!
寿恵;・・・
戻る 1 2 3 次へ

コンシェルジュから、WEBでは
公開できない限定情報をゲット!
(無料&特典あり)

  • メールで相談
  • 来店予約

電話番号 0120-899-615 営業時間:10:00 〜 20:00

ぐるなびウエディング
モバイル
  • ぐるなびウエディングモバイル QRコード

    携帯のカメラで左のQRコードを読み取るか、URLを携帯に送信してアクセスしてください。

    読み取れない方やモバイルサイトの紹介はコチラへ!

会場探しに悩んだら
花嫁お役立ち情報

あなたの理想の結婚式が見つかる!今すぐ診断


情報収集はじめの一歩診断

フリーワードで探す
検索