結婚・結婚準備

結婚の内祝い、贈って喜ばれるものを選びたい!

0View

内祝い、贈って喜ばれるものを選びたい!

「しあわせのおすそわけ」とも言える内祝い。どんなものを贈れば喜ばれるかしら? ここはひとつ、引出物を選ぶように相手のことを考えながら選んでみましょう。

贈る相手を想像しよう

誰でも使いやすいものを選ぶのが基本です。イマドキ名入れのプレートを贈るカップルはいないとは思いますが、品物によっては、受け取った人が困ってしまうこともあることを念頭において。また昨今は、内祝いを贈る人が少なくなったこともあり、ひとりひとりのライフスタイルを考えて選び、贈り分けることが主流となりつつあります。
例えば、独身の男性だったらミニ家電やグルーミングセット、独身女性ならアロマグッズや海外ブランドの食器。
既婚でお子さんがいらっしゃる方なら、定番のタオルや石けんでもオーガニック素材のものや、香りにこだわったものを選ぶ、など。

決めにくい場合は、贈って失礼がなく、かつ安心感のある有名ブランドのものや、趣味や嗜好、年代を問わないシンプルなものを選ぶのがいいと思います。

品物選び、喜ばれるポイントはこの4つ!

1.実用品は、素材やブランド、産地にこだわりを。
2.消耗品は、安っぽく見えがちなので、デザイン性や遊び心があって使うのが楽しくなるものを。
 ※洗剤は、地域によっては「流れるから縁起が悪い」といって嫌がる方もいるのでご注意を。
3.食品は限定品や出身地の銘菓など、なかなか手に入らないものを。
4.好きなものを選んでもらえるカタログギフトも、実はアリ!
注意したいポイント

・商品券は、金額があまりに露骨に伝わってしまうので、よほど心の置けない人以外は避けた方が◎
・縁起をかつぐなら、「割れ物」「刃物」「偶数」は避けましょう。

こちら↓も参考に♪
>もらって嬉しかった結婚式の引き出物♪
>カタログギフトのメリット・デメリット

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる