結婚・結婚準備

「おいしい!」「オトク!」な試食会に行こう!

0View

試食会に行こう!

どんなに有名店でも、口コミがたくさんついていても、結婚式の料理は実際に自分の目と舌で味わってみないと決められないもの。でも、結婚式の会場は高級店が多く、通常営業の時に行ってみるのも、それはそれでお財布と相談しなければなりません。
そこで声を大にしてオススメしたいのが試食会です!

試食会とは?

試食会に行くのにイマイチ勇気が出ない......という方に、どんなものかをご紹介しますね。試食会は、会場見学とともに、料理をいただけるとってもうれしいイベント。ただ会場を見るだけでなく、席に座り、当日のゲストと同じ目線で食事をすることができるので、ゲストの気持ちがよ~くわかります。会場によって、

  • 自分の都合に合わせて訪問できる「随時開催」
  • 試食会の日程が決まっている「限定開催」
  • ブライダルフェアの一部として行われる「フェア内試食会」

があります。日程をうまくやりくりして、なるべく多くの試食会に参加してみてくださいね。また、試食会には、「無料」のものと「有料」のふたつのタイプがあります。どちらも手抜きナシ!の味をいただけますが、以下のような違いがあります。

無料→フルコースいただけるわけではない。
会場によって「ランチ」「デザート」「前菜盛り合わせ・メイン(肉・魚のどちらか)・デザートのミニコース」など、一部のメニューが出されます。とはいえ、無料ですから、ベースとなる味、盛りつけのセンス、素材の組み合わせなどをチェックするには十分。

有料→結婚式と同じメニュー、また、フルコースがいただける。
有料といっても、「通常の半額」「1000~3000円前後」と、かなりお得な金額設定になっていることがほとんど。会場によってはランチコースにナル場合もあります。
実際どんなメニューがいただけるかは会場に問い合わせてみてくださいね。とってもオトクにいただけることだけは間違いありませんよ!

試食会でのチェックポイント

ただおいしいものを食べるだけじゃダメ! きちんと見るべきところをみて、チェックしてくださいね。
たとえば、こんなポイントに注目しましょう。

◆会場の雰囲気、広さ
◆駅からの距離
◆テーブルコーディネート
◆料理の味、盛りつけなど
◆スタッフの人数、対応
◆バリアフリー
◆プラスアルファの演出(試食会で生演奏!試食会でキッチンパフォーマンス!なんて会場もあります)

実際に行ってみるいい機会ですから、目で見て確かめられるものはすべてチェックしてください。

試食会に行くときの必須アイテム!
カメラ......携帯電話のカメラ機能でもかまいません。料理、会場を記録に残すためには絶対忘れちゃダメ!
メモ......味の印象、気になるポイントなどをメモしておき、比較検討の材料にします。

事前に会場スタッフから会場説明などがありますが、「この日に成約しなければならない」とか「参加した後に、勧誘電話がくるんじゃ?」などという不安もあると思います。
当日成約は特典などで魅力があるかもしれませんが、複数の会場で迷っているなら冷静に比較検討してから決めるべき。勧誘電話がくるような会場は最近ではほとんどなくなりましたが、しつこいようならきちんと断って。決断の時には強気も大事ですよ!

Let"s GO 試食会!ここから探してみましょう!>>ブライダルフェア・試食会を探す

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる