結婚・結婚準備

《レストラン編》行って確かめて納得できる!結婚式場の試食会徹底レポート

0View

興味はあるけどイマイチ勇気が出ない式場決定前の試食会。そんな不安や疑問にお答えすべく、厳しい目を持ったモデルカップルに潜入取材をお願いしました。試食会でどんなことができて、どんなことがチェックできるのかを、徹底的に紹介します!

試食会レポート~レストラン編~

行きたいけれど、成約前だと何かと不安......と二の足を踏んでいるプレ花嫁たちのために、試食会の全貌を徹底レポートします。今回は、レストランウエディングの試食会に参加。どんな内容で、どんな流れで行われているかを事前にチェックしてみましょう。

◆試食会を体験した人

鈴木涼子さん

鈴木涼子さん(32歳)

「試食会に参加するのは初めて。普段から、おいしいレストラン情報には目がないので、今日は楽しみです。結婚式のお料理は何よりも大切なものだと思うだから、厳しくチェックします!」

◆試食した会場

ルヴェソンヴェール本郷

ルヴェソンヴェール本郷

都会の喧噪を忘れさせてくれる、閑静な本郷の地に佇むレストラン。隠れ家的な雰囲気と、料理のおいしさには定評があり、先輩花嫁からの満足度が高い。試食会は随時行われており、時間を気にせず気軽に味わえるのも魅力(要予約・無料)。

試食会の流れ

今回おじゃましたのは、レストランとしてだけではなく、ウエディング会場としても人気の「ルヴェソンヴェール本郷」。まずは、試食会全体の流れを追って紹介します。ひと皿ひと皿しっかりチェックした、花嫁目線のコメントも要注目です!

◆事前カウンセリング

事前カウンセリング

ルヴェソンヴェール本郷での試食会は随時開催。電話で(またはインターネットを通じて)予約をすればOK。当日は、試食の前に事前カウンセリングを行い、希望に合わせた詳しい見積もりもその場で出してもらえます。

チェック無料でいただけるということで、味見程度かな、と気軽に予約。
試食会はほとんどが日時が決まっていて、調整が難しいのが悩みの種だったんだけど、自分の都合に合わせられるのがポイント高。プランナーさん、とっても親身に話を聞いてくれて、頼りになりそう!

◆前菜

前菜盛り合わせ

「前菜盛り合わせ」

前菜は、田舎風パテと軽くあぶった天然真鯛のカルパッチョ、キャベツ・カニ・サーモンのテリーヌ。そして季節の野菜サラダと、一度に味わうには贅沢な一皿。

チェック前菜は、1種類だけドーンと出されたらきっと飽きちゃうと思うので、たくさんの種類を少しずついただけるのは、とてもうれしい! お皿もきれいなので目でも楽しめますね。
お野菜たっぷりでヘルシーだし、"マイクロトマト"なんていう珍しい野菜もあって、これなら当日、ゲストの会話が弾むだろうな、と想像できますね。

◆メイン(肉料理)

ホロホロ鳥のロースト

「ホロホロ鳥のロースト マデラ酒ソース」

婚礼メニューとしては珍しいホロホロ鳥を使ったメインディッシュ。白身のお肉なので、くせがなくコクがあって食べやすいお肉です。たけのこ、プチヴェール、バターナッツスクワッシュといった旬の野菜によって季節感も演出。

びっくり今まで出席してきた結婚式で出てきた肉料理とは全然違うことに、まずびっくり! レストランのこだわりが伝わります。
肉といってもしつこくないし、付け合わせの野菜も盛りだくさんで、女性や年配のゲストが喜びそう! 初めて食べるものばかりで、スタッフの方にお話を聞くのも楽しいですね。

◆メイン(魚料理)

ホウボウのポワレ あさり風味ソース

「ホウボウのポワレ あさり風味ソース」

淡泊ながらコクのある旨みをもつ白身魚のポワレを、貝の旨みたっぷりのソースでいただく魚料理。春野菜の付け合わせもふんだんに盛り込まれ、色も鮮やか。魚は築地市場からその時一番良い物をシェフ自ら選び、最高の状態でいただけるように調理しているそう。

チェック皮はパリッ、身はふっくらジューシーでおいしい! ホワイトアスパラ、グリーンアスパラにタケノコ、かぶ、菜の花と野菜がいっぱい食べられるのはうれしいですよね。
濃すぎず薄すぎず、素材の味がしっかりしていて、食べても食べても飽きないのでゲストも完食できると思う!

◆デザート1

イチゴのクープ仕立て

「イチゴのクープ仕立て シャンパンのエスプーマとともに」

下からミントのジュレ、イチゴアイスをとじこめたイチゴのスープ、シャンパンの軽いムース、と三段仕立ての一品。それぞれが違う食感で楽しませてくれる。

チェックこれ、見た目がすごくかわいい! 出てきた瞬間、ゲストの喜ぶ顔が目に浮かびますね~。
トロピカルカクテルみたいに見えるけど、それぞれ食感が全然違っていて手が込んでる! 一番上のシャンパンのムースがホロ苦なので、とっても大人っぽい。スッキリ後味。

◆デザート2

紫芋のガトー バニラアイス添え

「紫芋のガトー バニラアイス添え」

ほんのり甘い紫芋をたっぷり使ったしっとりガトー。トリュフのような見た目も可愛らしく、ナイフを入れると中には塩キャラメルがあらわれて、驚きも演出してくれる。バニラアイスと一緒に。

チェックトリュフみたいな丸っこさが可愛い~。
食べてみるとしっとり濃厚!「塩キャラメル」という流行りのアイテムを取り入れてるのも好感が持てます。これはお子さまゲストにも喜んでもらえるかも? シェフはデザートも得意なんですって。いろいろワガママ聞いてもらえそうですね!

※今回は特別に、メイン2バージョン(肉・魚)、それに伴うデザート2バージョンを用意していただきましたが、実際に試食会でいただけるのは、前菜盛り合わせ・メイン(肉・魚のどちらか)・デザートの3品になります。彼と一緒に参加すれば、どちらもオーダーしてチェックできるのでオススメです!

◇試食会レポート《レストラン編》試食会レポート《ホテル編》まとめ《試食会を終えて》

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる