結婚・結婚準備

《試食会を終えて》行って確かめて納得できる!結婚式場の試食会徹底レポート

0View

結婚式場の試食会を終えて

続いて、試食会を通して確認できたさまざまなポイントを、レストラン、ホテルともにレポートしてもらいました。
「なるほど~」と納得するコメントがたくさん! ぜひ参考にして、試食会に出かけてみましょう!

事前アンケート

まずは、試食会に参加する前の印象を聞いてみました。

Q1:「結婚式の試食会」というと、どんなイメージですか?

A:レストラン
行ってみたいと思うけど、日時が決まっていて、わざわざ電話で予約しなければいけないのがいちばん面倒。彼が、仕事が忙しくて休みが合わないのでなかなか都合がつけられないというのもありますね。試食会のために仕事を休むわけにはいきませんし......。平日お休みのカップルとかはどうしているんでしょう? それから、参加した後に、勧誘の電話がたくさん来るようなイメージもありますね(鈴木さん)

A:ホテル
なんとなく敷居が高いイメージがあって、自分たちで参加しようとはなかなか思わないかもしれません。でも、実際の結婚式で出されているお料理がいただけるのはうれしいな。ただし、ほんのちょっとずつ、本当に味見程度に食べられるくらいなんじゃないでしょうか?(Sさん)

Q2:「結婚式の試食会」で期待すること、チェックしたいことはなんですか?

A:レストラン
鈴木さんいちばんチェックしたいのは、テーブルコーディネートですね。結婚式のときのコーディネートももちろんですが、ふだんの営業の時の、フラワーコーディネート、お皿のセンス、カトラリー・クロスの清潔さ、などを見れば安心してお任せできるかどうかわかるような気がします。期待することは、やっぱりおいしさかな!(鈴木さん)


A:ホテル
Rさん会場の雰囲気料理の味はもちろんのことですが、会場の雰囲気、広さ、イメージなど、実際に行かないとわからないことは要チェック。駅からの距離も大切なポイント(Sさん)

期待することは、料理の美味しさ。チェックしたいことは、料理の味。料理のことばかりですね(Rさん)

Q3:試食会に参加する前に、Webサイトや情報誌などで得た会場のイメージを教えてください。

A:レストラン
某サイトでの実際に式を挙げた人からの評価が高かったので、満足度が高そう。お料理が美味しそうなので楽しみ。お庭(?)からの日差しが入る明るい会場だったので、写真映えしそうな感じも受けました(鈴木さん)

A:ホテル
高級ホテルであることは間違いなさそうですね。実際に結婚式をするとしても、値段が高そう! それから、眺めも良さそう。海が見えるのはいいですね(Sさん)

高級感が漂ってますが、趣味は良い感じに思えます。こんなゴージャスな場所で我々が式を挙げられるんでしょうか。ちょっと気後れしちゃいます(Rさん)

試食会レポート

次に、試食会が終わってからの印象をレポートにまとめてもらいました。

Q4:会場の雰囲気についての感想は?

A:レストラン
全体に、可愛らしい印象でした。決して広くはなく、天井も低めなので、アットホームなパーティができそう。ホテルは壁がダークな色だったりしますが、ここは白い壁で自然光もたくさんはいるので、清潔感があり明るい雰囲気。テラス(庭ではありませんでした)があるのもポイント高! ここでデザートビュッフェもできるし、写真撮影してもよさそう。動きのあるパーティができそうですね(鈴木さん)

A:ホテル
思った通り高級感があって、ホテル内もかなり広く、たくさんの設備があってビックリしました。ひとつひとつ見ていたら時間が足りないですね(Sさん)

もっとカジュアルな感じを想像していたので、想像以上の豪華さに驚きました。パリをコンセプトにした内装、とてもよかったです。人気があるのも納得!(Rさん)

Q5:スタッフの対応、雰囲気についての感想は?

A:レストラン
鈴木さん全体としてスタッフの人数が少ないので不安でしたが、声をかけやすい雰囲気でした。試食会以外のことについても、親身になって話を聞いてくれて、うれしかったです。サーブのスタッフは、適度な距離を保ちながらきめ細かくサービスしてくれます。料理のことについて質問しても、嫌がらずに教えてくれるし、すごく安心できました(鈴木さん)

A:ホテル
全体的に落ち着いた雰囲気の方々ばかりで、かつ親切。デザートビュッフェで並んでいるときに、ひとつひとつスイーツの説明をしてくださった方もいました(Sさん)

これぞホテルのスタッフ!って感じで、皆さんピシっとしていました。みなさん、いい顔していましたね。対応も懇切丁寧で、ちょっとしたセレブ気分を味わえます。ただ、たくさんのスタッフがいるので、たった一人でも感じの悪い人がいれば印象が悪くなるだろうな、と思いました(Rさん)

Q6:試食会の前と後で、イメージが変わったことありますか?

◆試食会に対するイメージ

A:レストラン
鈴木さんなんといっても結婚式にはお料理が大切だということ。ゲスト目線で実際に味わってみることで、期待感や、見た目の華やかさ、お料理の味わい次第で式の印象も変わってくる、と実感できました。「ここに呼ばれたらどう感じる?」「みんなをここに呼んで後悔しない?」そんなふうにいろいろチェックできてよかったです。それから、お料理は一口ずつ出てくるのかと思っていましたが、きちんと出たのでうれしかったです(鈴木さん)

A:ホテル
お試し程度かと思っていましたが、おなかがいっぱいになるまで堪能できて満足です。特に一番意外だったのが飲み物(シャンパン・赤白ワイン・ビールなど)を飲めたこと。しかもすべて食事に合っていてとてもおいしかったので、安心してゲストに楽しんでもらえますね(Sさん)

想像以上にしっかりした会でした。進行役の方も本当に結婚式で司会やってそうな人だったし、しかも生演奏付きなんて!(Rさん)

◆会場に対するイメージ

A:レストラン
鈴木さんレストランはウエディングがメイン、というわけではないので、設備が整っていなかったり、接客が慣れていないのでは?と気になっていたけど、とてもよかったので、事前の不安が払拭できました。実際に会場を見るだけではなく、席に座り、当日のゲストと同じ目線で食事をすると、ゲストの気持ちがよ~くわかりますね。味はもちろん、シェフともお話ができて、得意な料理のことや、どこまでオーダーに応えてもらえるのか、といったことを聞けたのもよかったですね(鈴木さん)

A:ホテル
Rさんきれいで、設備も整っていて、高級感があったので少し緊張しましたが、試食会に参加しているのは自分たちと同じような世代や服装の人が多かったので安心しました。一番驚いたのは、試食会のために生演奏が行われていたことですね。ホテル側の気合いを感じました(Sさん)

雨が降っていたので景色が楽しめなかったのが残念です。晴れていたら、きっと綺麗だったんでしょうね。(Rさん)

Q7:試食会に参加して、チェックできたことは何ですか?

A:レストラン
鈴木さんゲスト目線ですべてを確認できること。駅からのアクセス、バリアフリー、広さ、会場の雰囲気、カトラリー・クロスの清潔さ、スタッフの人数、駐車場の有無など。それから、料理がめたとしても、美味しいかどうか。実際に行ってみることで、Webだけではわからなかった周辺の見どころ、観光ポイントなどもチェックできました。フェアで盛り上がっているなかでの試食会ではないので、冷静に判断できたのがよかったです。(鈴木さん)

A:ホテル
会場(試食会の部屋)や通路、トイレやエレベーター、テーブルや椅子など、実際に見たものももちろんチェックできましたが、試食会という名目でどこまでやっているかというホテル側の気合いの入れ方を見れました。他の試食会に行ったことがないのでわかりませんが、ここまでやるのはすごいと思いましたし、本番への期待が高まりました(Sさん)

料理はどれも美味しくいただけたのですが、味がすべて濃いめだったので若者向けなのかな。結婚式には年配の方も来るものですし、もう少しあっさりした料理があっても良かったと思います(Rさん)

試食会でいただいたお料理のおさらい

ルヴェソンヴェール本郷

ルヴェソンヴェール本郷

※左から「前菜盛り合わせ」「ホロホロ鳥のロースト マデラ酒ソース」「ホウボウのポワレ あさり風味ソース」「イチゴのクープ仕立て シャンパンのエスプーマとともに」「紫芋のガトー バニラアイス添え」

※実際に試食会でいただけるのは、前菜盛り合わせ・メイン(肉・魚のどちらか)・デザートの3品になります。

DATA
■住所/東京都文京区本郷6-16-4 フォーレスト本郷内
■営業時間/11時~21時
URL http://wedding.gnavi.co.jp/ns/6407248/

【試食会情報】
随時開催(要予約・無料) 内容は、前菜盛り合わせ・メイン (肉・魚のどちらか)・デザートの3品。事前カウンセリングあり。シェフとの相談は要望があれば対応可能。
→試食会レポートを見る

ホテルグランパシフィック ル ダイバ【LE DAIBA】

ホテル グランパシフィック LE DAIBA

※左から、「カクテルグラスに輝くカリフラワーのクレモー 雲丹飾り」「王冠に見立てた帆立貝のタルタル 2種のフレッシュキャビアと金箔飾り クリュスタセソース」「メークインとポワローのポタージュ フォアグラの香り」「特選牛フィレ肉グリエとフレッシュフォアグラのポアレ ミニ野菜のブーケ添え ポートワインソース」「デザートブッフェ」

DATA
■住所/東京都港区台場2-6-1
■営業時間/10時~18時30分(土・日・祝日~19時)
URL http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/gd37400/

【試食会情報】
会場にお問い合わせください。
→試食会レポートを見る

◇試食会レポート《レストラン編》試食会レポート《ホテル編》まとめ《試食会を終えて》

※情報はすべて09年3月の取材によるものです。その後、内容が変更する可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる