結婚・結婚準備

鉄道ファンならずとも見逃せない!貸し切り列車での結婚式

0View

貸し切り列車での結婚式

「人と違ったところで結婚式がしたい」「せっかくならゲストも自分たちにも印象深い会場で」と、結婚式の会場にインパクトを求めるなら知っておきたいのが列車での結婚式。鉄道ファンにはもちろん、そうでなくても魅力的なその内容に、きっと憧れてしまうはず!

列車ならではのユニークなパーティが叶う

最近じわじわと人気を集めているのが列車での結婚式。「ブライダルトレイン」「ウエディングトレイン」などと言われていますが、列車での結婚式が可能な鉄道会社も近年増えてきています。思い入れのある路線や憧れの車両で、印象深い結婚式を挙げてみてはいかがでしょう。特に、ブライダルトレインの場合は、列車だからこそ叶う演出がもりだくさん!テーブルラウンドならぬ、結婚記念切符を検察しながらのキャンドルサービスや、車内放送を使った司会進行、新郎が車掌の制服を着ることもできます。また、駅長が立会人になった人前式、車両との記念撮影など、一般的な結婚式場ではできないユニークな演出も。ゲストもなかなかできない体験ができるので、一生の思い出になりそうですね。

貸切だからアットホームに気兼ねなく祝福できる

また、ほとんどが車両貸切で行われるので、アットホームに楽しめるのもうれしいポイント。車内の中吊り広告に、ふたりの思い出写真を飾ったり、思い出のかたらいが存分にできます。うれしいのが、鉄道会社とホテルが企画したプランが多くあること。挙式を列車で行い、到着駅のホテルで披露パーティ、そのまま宿泊、というプランなら夢のような一日が叶ってしまいます。

車窓の風景を楽しめるリゾート列車やレトロな車両などさまざま

ブライダルトレインは、鉄道会社によって、走る路線、車両もさまざま。海や山などの美しい自然を臨めるリゾート列車も魅力的ですし、SLやレトロな車両を用いた結婚式は、写真撮影にももってこい。気になる路線や鉄道会社があったらぜひチェックをしてみましょう!

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。