結婚・結婚準備

ガーデンウエディングの疑問を解決!Q&A

0View

ガーデンウエディングQ&A

開放感や、多彩な演出が魅力のガーデンウエディング。ただし、季節や天候に左右されるなどの、屋外ならではの不安や注意点があるのも気になるところ。
ここでは、ガーデンウエディングにまつわる疑問をQ&A形式で解説。万全の準備で当日を迎えるために、必読の内容です!

Q:パーティ当日に雨が降ってしまった場合は、どうなるの?

A:雨天になった場合は、挙式は屋内にあるチャペルで、パーティは室内のバンケットでと、場所を移してのウエディングパーティとなります。もしくは、屋根付きのテラスなどを併設した会場もあるので、完全に屋外とはいかなくても、外の空気を感じながらの挙式やパーティが叶う場合もあります。

また、晴れ間を見計らって、ガーデンに移動するという手段も。いずれにせよ、打ち合わせの段階で会場担当者が、雨天の場合のプランニングもするのが一般的です。

Q:ガーデンパーティのベストシーズンはいつ頃ですか?

p3_pic01

A:希望があれば、1年中ガーデンパーティをすることは可能。ただし、ゲストのことも考えると、屋外にいることが辛い真冬や真夏は、避けてあげるべきでしょう。

あえてベストシーズンを断定するならば、3月~6月、9月下旬~11月の、気候が穏やかなシーズン。桜が咲く春や新緑が美しい初夏、紅葉が見られる秋が、ガーデンの魅力を堪能できるという意味では、狙い目と考えてよいでしょう。

1年中季節の花をあしらっている手入れが行き届いたガーデンでなら、通年パーティが可能。
写真提供/グランクロス(セレスティンホテル内)

Q:肌寒い季節や夜のガーデンパーティでは、冷え対策が必要?

p3_pic02

A:屋外にいると肌寒く感じられる日は、屋外用のストーブを設置してくれる会場もあります。また、会場によっては、必要とするゲストには無料で、ブランケットの貸し出しや、使い捨てカイロを手渡してくれる場合もあります。
ガーデンを備えた会場は、季節や気候によってさまざまなサポートをしてくれるので、いざという時のために、事前に確認しておくと安心です。

また、温かい季節でも、ナイトウエディングの場合は冷えることがあるので、同様の対策が必要です。

ゲストに満喫してもらうためにも、「寒くない?」と声をかけるなどの気遣いを見せて。
写真提供/エメ・ヴィベール

Q:ゲストにお年寄りが多い場合や、障害者の方がいる場合、配慮するべきポイントは?

p3_pic03

A:お年寄りのゲストや、障害者のゲストがいることを、あらかじめ会場スタッフに伝えておくとよいでしょう。段差がある場所にスタッフを配置してくれたり、ゲストがトイレへ移動する際に手伝ってくれるなど、細かくサポートしてくれるはずです。
また、ゲストが立ちっぱなしで辛い思いをすることがないよう、ガーデンにも椅子を多めに用意しておく心配りも必要です。

できれば、あらかじめ会場選びの際に、バリアフリーであることや、車椅子用のトイレを完備しているかなど、ゲストの目線で会場の設備をチェックしておきましょう。

あちこちに座れる場所があるガーデンなら、お年寄りや障害者、子供のゲストも安心。
写真提供/アクアリゾートウエディング自由が丘

Q:どの会場を選んでも、ガーデンならペット同伴でもOKなの?

p3_pic04

A:屋外ということもあり、ガーデンへのペット同伴OKという会場は、現在増加傾向にあります。
ただし、衛生上の理由でNGという会場も、多々あります。また、「盲導犬、介助犬のみ同伴可」という会場も。

ガーデンだからといえ、必ずしもペット同伴が可能とは限らないので、注意が必要です。
「ペット同伴でガーデン挙式がしたい」と決めているなら、会場決定をする前に、きちんと問い合わせて確認をしておきましょう。

ペットを同伴させるなら、存分に走れる広々としたガーデンがある会場をセレクトしたい。
写真提供/(左)アクアリゾートウエディング自由が丘(右)神戸北野サッスーン邸

Q:会場内のチャペルやバンケットは使わずに、ガーデンのみを使用できるプランはあるの?

p3_pic05

A:現在、ガーデンのみを貸し切るプランを提案している会場は、ほとんどありません。披露宴でのお料理をガーデンに運び、その場で食べてもらうというのが、衛生上難しいからです。お料理に関しては、室内のバンケットでサーブされるのが一般的。

ウエルカムパーティでのシャンパンや、デザートビュッフェ等の軽食なら、ガーデンで楽しむことができます。
ただし、「ガーデンでお料理を食べたい」などの希望がある場合は、一応会場の担当者に相談をしてみるとよいでしょう。

片手にもてるシャンパンがお供なら、優雅な振る舞いでゲストと歓談ができそう。
写真提供/グラン・クロス(セレスティンホテル内)

Q:ガーデンウエディングは、どのくらいの費用が必要?

A:ガーデンを備えたホテルやゲストハウスでも、ガーデン使用料がオプションで別料金になっている場合もあるので、見積もりを出してもらう際に、しっかりとチェックしましょう。また、ガーデン使用がセットになったプランを申し込んだ場合でも、ガーデンに出てのデザートビュッフェやケーキカット等の演出が、オプションとなっている場合もあります。

会場や列席人数によって金額に差はありますが、200~300万円程の予算は考えておいたほうがベターでしょう。
さらに、装花やテーブルセッティングなどの会場装飾をグレードアップした場合なども、予算が異なってきます。

取材協力先

アクアリゾートウエディング自由が丘
■住所/群馬県太田市内ヶ島町333
■電話/0276-60-2055
■営業時間/10:00~20:00、火曜日休館
■URL/http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/b274200/
エメ・ヴィベール
■住所/東京都千代田区二番町14-1
■電話/03-5216-7575
■営業時間/11:00~21:00、火曜日定休
■URL/http://www.aimeevibert.com/
神戸北野サッスーン邸
■住所/兵庫県神戸市中央区北野町2-16-1
電話/078-251-4111
■営業時間/11:00~19:00、水曜日定休
神戸北野 ル・ヴァンヴェール
■住所/兵庫県神戸市中央区北野町2-3-22
■電話/078-241-3116
■営業時間/10:00~19:00
■URL/http://le-ventvert-wedding.com/
グラン・クロス(セレスティンホテル内)
■住所/東京都港区芝3-23-1
■電話/03-5724-6455
■営業時間/11:00~19:00、火曜日定休
■URL/http://www.celestinehotel.com/
椿山荘
■住所/東京都文京区関口2-10-8
■電話/03-3943-1122(サロン・ド・マリアージュ)
■営業時間/平日11:00~19:00、土日祝10:00~19:00
■URL/http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/a767800/
響 風庭 赤坂
■住所/東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ2F
■電話/03-5720-8062
■営業時間/11:00~19:00、火曜定休
■URL/http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/a763600/
ブルーミンメドー
■住所/兵庫県神戸市東灘区本山中町2-9-29
■電話/078-453-8717
■営業時間/11:00~20:00
■URL/http://www.blooming-m.jp/

◇ガーデンウエディングの演出アイデア◇ガーデンウエディングQ&A

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる