結婚・結婚準備

結婚式までの段取りスケジュール~いざ当日!

0View

段取り

結婚は、ほとんどの人が初めて経験するものですから(再婚さんは経験アリですが)、何をどうしたらいいか予想がつかないはず。

今回は、プロポーズから結納顔合わせ結婚式準備、入籍、ハネムーン、新生活までの具体的な段取りスケジュールを紹介します。

これを基本に、ふたりのスケジュールを組み立てて見てくださいね。ここでは、結婚式直前のスケジュールを紹介します!

結婚式の2週間前~前日

芳名帳・筆などを用意

忘れがちなのがこれ。挙式当日に必要になるので、前もって用意しておきましょう。

花嫁の手紙、謝辞を考える

結婚式最大の泣きどころ、泣かせどころとなる「花嫁の手紙」、そして、新郎のオトコの見せ所「謝辞」。これはあんまり忙しいときに焦って書いても心がこもらないので、ちょっと時間を作って、じっくり向かい合ってみることをおすすめします。

心づけ、お車代の用意

当日必要になるお礼・お心づけは新札であることがマナー。銀行での両替はお早めに。

ウエディングネイル

ネイルは挙式の前日までに済ませておくこと。ドレスやブーケの色合いに合わせて、センス良く手元を彩って。

シェービング

和装を予定している花嫁は、水化粧をするのでシェービングが必要。洋装でも、メイクのノリをよくするためにする人もいますよ。エステサロンや専門の理容室で行います。

美しいポーズレッスン

当日は、高いヒールと着慣れない衣装で過ごします。写真に残るのが猫背やへっぴり腰の花嫁にならないよう、立ち居振る舞いを練習しておきましょう。

結婚式前日

手配したもの・当日の持ち物の最終チェック

いよいよ前日になったらあとはまな板の上の鯉。手配したもの、当日の持ち物の最終チェックをして、明日に控えます。

結婚式当日

楽しむ!これに尽きます!

こちらもチェック!
>>>花嫁の一日

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる