結婚・結婚準備

結婚式までの段取りスケジュール~結婚式後

0View

段取り

結婚は、ほとんどの人が初めて経験するものですから(再婚さんは経験アリですが)、何をどうしたらいいか予想がつかないはず。

今回は、プロポーズから結納顔合わせ結婚式準備、入籍、ハネムーン、新生活までの具体的な段取りスケジュールを紹介します。これを基本に、ふたりのスケジュールを組み立てて見てくださいね。ここでは、結婚式が終わった後に行うことを紹介します!

結婚式後

内祝いを贈る

結婚式に出席していない人からお祝いをいただいた場合、1ヶ月以内に内祝いを贈ります。

当日お世話になった人にご挨拶

・両家の親、兄弟姉妹・仲人、媒酌人・主賓、乾杯の挨拶をしてくれた方・司会(友人の場合)、スピーチ、余興をしてくれた人・手作りアイテムを作ってくれた人・祝電をいただいた人・プランナーさんなど、当日お世話になった人に、お礼の電話や挨拶、お礼状の送付、ハネムーンのおみやげを渡すなど、しかるべきお礼をします。この気遣いで今後の人間関係も変わってきますよ!

二次会の打ち上げ

二次会の幹事、受付、司会、スピーチ、余興をしてくれた人をお招きして、新郎新婦主催の打ち上げを開きます。このとき、結婚式の写真ができていたら、ぜひ持参して。話のタネにもなります。

追加料金の支払い

もし当日、見積もり外の料金が発生した場合は後精算。また、そもそも後払いの会場もあるので、支払いを済ませておきましょう。

写真の焼き増し

結婚式の写真が仕上がってきたら、焼き増しをします。主に、親・兄弟姉妹や親族、主賓を中心に。できあがったら持参するか、送付します。アルバム形式にまとめても喜ばれます。自分たちが写っているものを選ぶのではなく、送る方が写っているものを中心に選びます。

結婚報告はがきの送付

写真ができたら、ベストショットを選んで結婚報告はがきを作成。式後1カ月以内ぐらいまでに送付します。結婚式にご招待した人はもちろん、招待できなかった人でも親しい人にも。秋の結婚式の場合は年賀状に兼ねてしまってもかまいません。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる