編集部Pick Up!

結婚式場徹底解剖リポート 検証その1 明治記念館

0View

結婚式場徹底解剖リポート

検証その1 明治記念館

隊員1東京の一等地という抜群のロケーションに、緑豊かな広大な敷地をもつ明治記念館。そこでは日本古来の婚礼儀式が、時を越え、受け継がれているという...。その神前式を本番さながらに体験できるブライダルフェアがあるとの情報を、井川寿恵(以下;寿恵)隊員がキャッチ!アシスタントに大黒彩子(以下;彩子)を連れ、カップルであふれる神前式セミナーに女2人組で潜入した!

【神前式】

スタッフ彩子彩子;先輩~。私、結婚式はやっぱり教会でウェディングドレスがロマンチックだと思うんですけどぉ・・・。

スタッフ寿恵寿恵;彩子ちゃん、日本人なら一度は神前式を見ておくべきよ。さぁ、行くわよ!

スタッフ彩子彩子;は~い。ん・・・?この建物、なんかいい香りが・・・。

スタッフ寿恵寿恵;檜の香りよ。儀式殿はあそこかしら?

明治記念館神前式荘厳な空気漂う儀式殿

スタッフ彩子彩子;そうみたいですけど、結構混んでますね。

スタッフ寿恵寿恵;神前式セミナーは予約制で、人気があるのよ。・・・でも、女同士は私たちだけみたいね・・・。

スタッフ彩子彩子;・・・。ま、まぁ、いいじゃないですか(汗)。わっ!平安時代の貴族みたいな格好した人がいますよ!昔、日本史の教科書とかで見たけど、実物見るのは初めてです~!

スタッフ寿恵寿恵;・・・。初詣とかで見てるでしょ?ここの神前式は明治神宮の神職が司るんですって。

新郎新婦入場由緒ある旧玄関から式場へ

スタッフ彩子彩子;あ!新郎新婦の登場ですね!あれ?新婦、着物ですよ。白無垢じゃないんですか?

スタッフ寿恵寿恵;ここの神前式は服装が自由なの。白無垢でも着物でもドレスでも、新郎新婦が好きな格好していいんですって。和の伝統と洋のモダンが融合した結婚式もできるってワケよ。

スタッフ彩子彩子;へぇ~。和装の式って白塗りにされるのがちょっと...って思ってたけど、選べるんだ~。

スタッフ寿恵寿恵;オリジナルの着物衣裳や小物はみんな京都であつらえた1点モノなんですって。私、最近着物にハマッちゃって、和装もいいなって思うのよね!

スタッフ彩子彩子;"妙齢の女性"って着物似合いますもんね。

スタッフ寿恵寿恵;・・・どういう意味よ?

スタッフ彩子彩子;い、いえ(汗)。それにしても、琴や横笛の音が心にしみますね~。なんだか古き良き日本の文化を感じちゃう!

スタッフ寿恵寿恵;この木造の建物もイイ感じよね~。ここ、昭和22年に開設されてから、19万組ものカップルが結婚式を挙げてるんですって。

スタッフ彩子彩子;そういえばこの神殿のある本館の入り口の横に小さな入り口らしいものがありましたよね?あれって昔の入り口ですかね?

大宮造の玄関大宮造の趣のある旧玄関

スタッフ寿恵寿恵;珍しく勘が働いたわね。その通りよ。大宮造りの由緒ある玄関なの。昔の花嫁はあの入り口から迎えられたのよ。

スタッフ彩子彩子;あ、見てください。新郎新婦が木の枝持って何かしてますけど...、寿恵さん、あれ何やってるんですか?

スタッフ寿恵寿恵;・・・彩子ちゃん、何も知らないのね。あれは「玉串拝礼」。「榊」の枝にしでをつけた「玉串」を神前にお供えしているのよ。新郎新婦の願いや思いを神様に捧げる大事な儀式なのよ!

スタッフ彩子彩子;そうなんですか~。神前式って、私は三三九度くらいしか知らなくて(笑)。

スタッフ寿恵寿恵;三三九度にもちゃんと意味があるのよ。何度も何度も互いに盃を重ねることによって縁を深め、家族の繁栄を祈る、っていうね。

スタッフ彩子彩子;ふ~ん、神前式って奥が深いんですね。

スタッフ寿恵寿恵;そうよ。ね?日本の伝統的な結婚式って厳かでイイでしょ?

スタッフ彩子彩子;はい!男の人の袴姿がこんなカッコイイなんて...!和の結婚式もアリですね!!

スタッフ寿恵寿恵;・・・

【中庭、披露宴会場】

広々とした庭園思い出として残る広々とした庭園

スタッフ彩子彩子;わ~っ、広い中庭!芝生がキレイ~!

スタッフ寿恵寿恵;挙式の後は、ここでゲストと一緒に記念撮影や歓談をするんですって。

スタッフ彩子彩子;なんかすごい開放感がある~!

スタッフ寿恵寿恵;ここ、すぐ隣が東宮御所でしょ。だから近所の建物の高さに制限があるのよ。

スタッフ彩子彩子;だから空が広いんですね。地元の風景を思い出すな~!

スタッフ寿恵寿恵;さあ、次は披露宴会場へGoよ!ここは明治時代、セレブの社交場だったんですって。

スタッフ彩子彩子;なるほど。古さの中にも優美な感じがありますね。

金鶏の間豪華絢爛な金鶏が舞う「金鶏の間」

スタッフ寿恵寿恵;中でもここ「金鶏の間」は、帝国憲法や皇室典範の草案審議を行う御前会議にも使用された由緒ある広間なんですって。

スタッフ彩子彩子;へぇ~。わたし日本史苦手なんで、なんかよくわからないけどすごいところなんでしょうね。わ~っ、ステキなアンティークシャンデリア!

歴史あるインテリア歴史あるインテリア

スタッフ寿恵寿恵;歴史を感じるわねー。こういうとこなら、歳とってから銀婚式なんかもできるわよね。結婚式と同じ場所で銀婚式...なんて、ステキだわ~!

スタッフ彩子彩子;ちょっと先のことすぎやしませんか...?

スタッフ寿恵寿恵;来て来て。さっきの庭園と会場がテラスでつながってるわ。

庭園とつながるテラス広々とした庭園とつながるテラス

スタッフ彩子彩子;ここ、絶好の撮影スポットですね!

【料理】

スタッフ彩子彩子;式場を選ぶポイントって、やっぱり料理が大事ですよねー。

スタッフ寿恵寿恵;そうね。だから試食は欠かせないワ!

箸染め美しい色合いの「箸染め」

スタッフ彩子彩子;わ~、これ、ピンク色でカワイイ!

スタッフ寿恵寿恵;12、1、2月の料理は初春をイメージしてるそうよ。

色とりどりの「祝肴」色とりどりの「祝肴」

スタッフ彩子彩子;なんか食べちゃうのがもったいないくらいですよ~。

スタッフ寿恵寿恵;そうね(笑)。でも、ここの一番のモットーは「すべてのお客様に、お出ししたすべての料理を食べて頂くこと」だそうよ。

スタッフ彩子彩子;どういう意味ですか?

スタッフ寿恵寿恵;披露宴の出席者にはいろんな人がいるでしょ?たとえば健康とかの都合上、食べられないものがあったり、ベジタリアンの人がいたり・・・。そのような時は、代わりの料理を検討してくれるんですって。

食べやすさも配慮された鉢肴食べやすさも配慮された鉢肴

スタッフ彩子彩子;すごい!完璧なサービスですね!・・・でも、先輩、このエビ、殻取るのが・・・。

スタッフ寿恵寿恵;大丈夫。丸ごと食べられるわよ。食べにくい料理も食べやすいようにちゃんと工夫されてるんだわ。

スタッフ彩子彩子;本当だ...。すごい気配り!

スタッフ寿恵寿恵;手が汚れるような食べ物って、レディには抵抗あるものね。

スタッフ彩子彩子;そうですね!でも、先輩、この箸、形ヘンじゃないですか?普通の箸と違って両側とも使えそうだけど、これも気配りなんですか??

スタッフ寿恵寿恵;本当に・・・あんたは何も知らないのね!これは「柳箸」っていうのよ。

スタッフ彩子彩子;柳箸?

スタッフ寿恵寿恵;一方は私たちが使う方で、もう一方は神様が使う方とされているの。料理に出されているのは、みんな命あるモノでしょ?神様と一緒に食事して、命あるモノを食べることに感謝を捧げる、っていう意味があるのよ。

スタッフ彩子彩子;そうなんですか~。両方使えて便利な箸なのかと思った~(笑)。

スタッフ寿恵寿恵;ったく・・・。でも、結婚式でそういう感謝の気持ちをさりげなく教えてくれるなんて、ステキねぇ。

スタッフ彩子彩子;そうですね!

スタッフ寿恵寿恵;はぁ~、それにしても周りは結婚間近の幸せなカップルばっかりね...。

スタッフ彩子彩子;まぁ、先輩、元気出してくださいよ!明るい未来を夢見て、まずは、資料請求してみるってのはどうですか?

スタッフ寿恵寿恵;「明るい未来」とはどういう意味よ!?

スタッフ彩子彩子;い、いえ~(汗)。「今後のために」...の間違いでした~。

ポイントジョージ

明治記念館 日本料理長日本料理長から、挙式を行う皆様へのメッセージ
明治記念館では、披露宴に出席されたすべての方がすべての料理をおいしく食べていただくために、ゲストの方一人ひとりのご希望に合わせて料理を用意しております。また、どんな素材に対しても必ず人の手を加え、工夫を凝らしています。料理は「味がよし、見た目よし、食べやすし」が大事です。伝統を守りつつも、みなさまにおいしいと思っていただける新しい料理を常に追求しております。(日本料理長 晝間孝治)
明治記念館
住所: 〒 107-8507 東京都港区元赤坂2-2-23
電話番号: TEL:03-3403-1177 (ウエディング)03-3746-7711 (二次会)
アクセス: JR中央・総武線信濃町駅徒歩3分 地下鉄青山一丁目駅2番出口徒歩6分 都営大江戸線国立競技場駅A1出口徒歩6分

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる