結婚・結婚準備

結婚式のメイク、絶対失敗したくない!

0View

結婚式のメイク

結婚式は一生に一度の経験。だからこそ、自分史上最高に美しい姿で向かいたいのは女性だったらみんな同じだと思います。そこで、今や必須となったリハーサルメイクで絶対に抑えておくべきポイントを紹介します!ここさえ外さなければ、失敗知らず!

リハーサルメイクは今や必須!

結婚式のヘアメイク、事前にリハーサルするのはもはや当たり前! 花嫁の必須アイテムと言っても過言ではありません。そのリハーサルメイクのときに、忘れてはならないポイントがいくつかあります。いくら事前にメイクできるといっても、このポイントを忘れてしまうと、うっかり当日に振り出しに戻ることもあるので、要注意!

まず、確認すべきこと

リハーサルメイクを行うときに、まず確認しておきたいのが、「当日ヘアメイクを担当する人に担当してもらえるかどうか」というポイント。もし、当日とは別の人がヘアメイクを担当する場合は、当日担当する人へ、しっかり希望が伝えてもらえるのかどうか、カルテの内容などを一緒に確認するといいと思います。

ドレスを試着したときの写真を持参しましょう

次に、ヘアメイクはドレスとのトータルコーディネートなので、試着時の写真を持参します。もし「こうなりたい」というヘアメイクの参考写真やキリヌキなどがあればそれも合わせて、担当の方に見せましょう。......ということは、ドレスの試着時には写真撮影が必須!ということになりますね。

気に入らないこと、試してみたいことは相談してみましょう

ヘアメイクをしながら、気になるところ、試してみたいこと、こうした方がいいんじゃないか?ということはどんどん意見を言った方がいいと思います。「私はプロじゃないし......」と遠慮する人もいるかと思いますが、あくまで主役は花嫁なので、逆に言ってもらった方がヘアメイクさんとしては助かる、という話もよく聞きます。

ちなみに私は、どうしても2つの色味で試したい!とわがままを言った結果、顔の半分はピンクで、半分はグリーンで......という姿になりましたが(笑)、どちらが自分にしっくりくるかを実際に確認することができたので、とってもよかったですよ。

全方位から写真を撮りましょう

気に入る形でヘアメイクが完了したら、必ず写真に残しておきます。それも前からだけでなく、後ろ、斜め45度など、さまざまなところから写真を撮り、再確認して当日、もっとこうしたい、というときには写真を見ながら説明するといいでしょう。

とにかく花嫁は全方位から注目を集めます。どこから見ても美しい花嫁姿を叶えるために、リハーサルメイクから心しておきましょうね。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる