結婚・結婚準備
結婚式の前撮りで、モチベーションをアップする!
2014/06/30 Mon
最近、和装やロケーションフォトなど、前撮りをするカップルが増えています。実は前撮りって、結婚式当日に失敗しないためにやっておくとすごーくいいことがあるものなのです。今回はその理由を紹介します!
前撮りでモチベーションが上がる5つのポイント
前撮りをすると、結婚準備へのモチベーションが上がる?まさか、と思うかもしれませんが、まんざら嘘でもなさそうです。なぜってこんなにいいことがあるのですから!
1,衣装、フルヘアメイクが体験できる
もちろん、リハーサルメイクもあります。ドレスの試着もあります。でも、本番さながらに衣装を着たり、ヘアメイクをしたりする機会はほとんどありません。でも、前撮りなら、それが叶います。そのときのヘアメイクを本番の参考にするのもいいでしょう。
また、衣装を着たときの立ち居振る舞いの練習にしてもいいでしょう。ドレスで姿勢良く、おしとやかに歩くのはなかなか難しいので、その練習にしてもいいですね。なかなかない機会ですから、当日につながる何かをつかんでほしいです。
2,良くも悪くも、反省して当日に備えることができる
もしも、前撮りのときにうまくいかないことがあったら......?それはそれで「本番に気をつけることはこれなんだな」と、学習するのが得策です。例えば、笑顔がうまくつくれなかった、彼とのからみが不自然だった......など反省すべきところが出てくるはずです。そこは当日までに修正を。逆に、うまくいったところがあれば、当日にもそれを忘れずにいることが大切。
ただなんとなく前撮りをこなすのではなく、当日に活かせるものは活かしきるのがカシコイ選択。
3,写真に撮られ慣れておくことができる
普段、撮られ慣れているのであれば問題ないのですが、写真にうつることが恥ずかしい!と感じる人は、ぶっつけ本番ではいい表情が残せないこともあります。
特に全員集合写真や、彼とのニコッパチツーショットなど、決めなくてはならないときにイマイチの表情になってしまうことが多々あります。そこで、前撮りを「撮られ慣れる」ためと思うといいと思いませんか?こんな表情、あんな表情、試してみたいことは全部試してみてください。
特にロケーションフォトなら自由なのでポージングも含めて、カメラマンさんと相談しながらステキな写真を撮る研究をしてみましょう!
4,彼がその気になる
それまで結婚準備に非協力的だった彼も、前撮りを機に「け、結婚するんだ」という自覚が芽生え、積極的に協力体制を作ってくれる場合があります。
やはり本番さながらの衣装に身を包むと、当日が意識されるのでしょうね。ぜひその気になったところで、結婚準備を仲良く進めてくださいね!
5,つまり、当日、史上最高に美しい写真が残せる
ここまで見てきたことでわかるとおり、すべては当日後悔しない、最高のウエディングを叶えるため。転んでもただでは起きない精神で、前撮りもモチベーションアップの材料にしちゃいましょう!
記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。
ひとすぎ さゆり
生まれも育ちもふじのくに。21世紀を迎えた頃から編集&ライター業に専念。13年目を迎えたウエディング業界をはじめ、ビューティ、グルメ、旅、ライフスタイルなど多彩な情報を発信。その引き出しの多さはちょっとした自慢。
結婚式場を探す
エリアから探す