結婚・結婚準備

「オンブレ」がウエディングケーキのトレンド!

0View

オンブレケーキ

2011年頃からファッション業界でささやかれている「オンブレ」ということばを知っていますか? ウエディングケーキにとっても、これが今キーワード!誰かと一緒じゃつまらない、そんな個性派カップルにピッタリの注目のウエディングケーキを紹介します!

「オンブレ」ってなあに?

「オンブレ」ということばは聞きなじみがない方が多いと思いますが、フランス語で、「陰影をつける」という意味をもつことば。絵画などで色に段階的に濃淡をつけ、ぼかし効果(グラデーション)を出すことを「オンブレ」といいます。

ファッション業界では、ある色をグラデーションにした配色のオンブレだけでなく、オンブレ・ストライプ、オンブレ・チェックなどもあり、いずれも境目をぼかした縞や格子柄のことを指します。

クリエイティブ業界では、家具からファブリック、建築にいたるまで、幅広くカラーグラデーションが用いられることもあり、その色使いのダイナミックさは年々広がりを増しています。

ウエディングケーキにするときに注意したいポイント

ウエディングケーキに「オンブレ」配色を使うと、グッとスタイリッシュになります。色のグラデーションの妙をしっかり見せるために、高さのあるケーキにアレンジすると◎。

スクエア一段の場合は、タテ方向ではなく、ヨコ方向にグラデーションをかけるといいでしょう。ふたりのウエディングのテーマカラー1色を用いて、その濃淡で表現すると意味あるオリジナルケーキになります。

海外のウエディングサイトなどには、とってもオシャレなオンブレケーキがたくさん掲載されているので、見てみるときっと参考になるはずです。

また、ケーキに合わせてナフキンなどのテーブルセッティングや、テーブルフラワーをオンブレにしたり、デザートビュッフェのスイーツをオンブレにするのもアイデア! トータルコーディネートでますますセンスアップできますね。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる