結婚・結婚準備

プロポーズの言葉、未婚女子の憧れはズバリこれ!

0View

プロポーズの言葉

プロポーズ。その甘露な響きは未婚女性をうっとりさせてくれます。みんなどんなプロポーズの言葉を夢見ているのでしょう? それを知ることができたら、実際にプロポーズするときの参考になるかもしれません。そこで、「理想のプロポーズの言葉」について、アンケートを行ってみました。

ズバッとストレートに!

「理想のプロポーズの言葉」としては、シンプルで、ストレートに気持ちが伝わるもの、がもっとも多い意見でした。例えば、

「結婚してください」
「結婚しようか」
「結婚しよう」
「おまえを生涯守る」
「ずっと隣にいて」

といった、ワンフレーズで心をギュッとつかまれる男らしい言葉。確かに、シンプルだけど想いが伝わります。また、

「おまえとずっと一緒にいたい」
「俺の奥さんになってください」
「一生お前を守るからついてきてくれ!」
「一生幸せにするから、僕のそばにいてください」
「ずっと一緒にいたいので、結婚してください」

といった、ストレートな言葉も響きます。シチュエーションはともかく、自分たちらしく、さりげなく、でもストレートに......(贅沢!?)というのが理想のプロポーズなのかもしれません。

少し演出を加えるなら......

サプライズやロマンを求める女性からは、こんなセリフも。

・夜景などを眺めながら「これからもずっと同じ景色を見よう」
・自分には内緒で先に親に許可をもらい、「許可もらってきた。家族になろう」
・跪いてのアメリカンスタイルで「will you marry me?」

確かにロマンティック! でも、やり過ぎは禁物です。当人同士にしかわからないかもしれませんが、相手が引かない程度の演出ならOK。あまりにベタでかっこつけすぎると、引かれてしまうのでご注意を。

プロポーズのことばを選ぶときに大切なのは、相手にきちんと気持ちが伝わること。そして、面と向かって言うなら、相手の目をみて、真摯に伝えることが何より大切です。

いろんなプロポーズのことばがあれど、

「どのような形であれ、想われていることが伝わるプロポーズは一生忘れない。(30代女性)」
「心のこもった言葉がいただけるなら、場所も言葉もどんなものでも嬉しいです。(30代女性)」

これに尽きると思います!

(2014年6月、全国の男女395名を対象に行ったインターネット調査)

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる