結婚・結婚準備

授かり婚のプロポーズは、どんなことばがふさわしい?

0View

授かり婚のプロポーズ

お互いを大切に思う気持ちが盛り上がって、「結婚」の二文字が見えてきたら、プロポーズ!......でも、授かり婚の場合は、急な覚悟が必要になって、プロポーズどころではない......という人もいると思います。そこで、授かり婚の先輩カップルたちはどんなプロポーズをしてきたのかを調べてみました。ぜひ参考にして、男前なプロポーズを叶えてくださいね。

授かり婚の場合のプロポーズのシチュエーション

愛する人の妊娠が発覚し、それを報告したときの反応は、女性にとっては「その後の人生、こいつと一緒でいいのか??」ということを決める目安にもなります。男性の器の大きさをはかる......といっては申し訳ないのですが、そのときの反応によって大いに変わるものがあると思うのです。

さて、では、先輩カップルたちのプロポーズを見てみましょう。多くは、妊娠を告げたあとのデートで、

  • ドライブ中に
  • 自宅で(同棲中も含む)
  • 海を見ながら

の改まったプロポーズが多かったようです。特に印象に残ったのが下記の回答。

昼休みに妊娠を報告し、帰宅後改めて報告しました。夫から「俺を父ちゃんにしてくれる?」と言われました。

これ、これです。この余裕。もちろん、不安もあるでしょうが、お互いに父母になっていくことを誓い合うって素敵です。そして、言葉うんぬんよりも大切だと思うのが、

彼の家で私の作ったご飯を食べている時、子供を授かった...と凄く不安になりながら言うと、即答で「結婚しようか!」と明るく返してくれました。

この「即答」と「明るく」と言う部分。これが重要!ちょっとでもたじろいでしまってはダメなんです。そして「マジで!!」感を出してしまってもダメ。だから、明るく即答でプロポーズがいちばん、女性にしてもうれしい方法なんです。また、金銭的な余裕がない段階で妊娠が発覚したときでも、これだけフトコロの広い男性がいる、というところに日本の未来は明るいと思いました。

旦那の車の中で「俺が、お前を幸せにしたる。貧乏でも笑いの絶えない幸せな家庭を作ろう。」って手を繋ぎながら言ってくれました。

そして、授かり婚の場合、家族からつらく当たられることもあります。そんなときは、下記を参考にしてみましょう。

大学四年の秋、学生同士でお付き合いしていて、妊娠が発覚。私の両親に一度反対されて、夫の両親には賛成され、もう一度私の両親に結婚の許しをもらいにいく車内で、心が折れそうになっていた私に『もう決めたから!産もう!結婚しよう!』と夫が強く言ってくれました。それまで、子供が出来たから結婚する、子供を生むと思っていましたが、この人と結婚したい!!この人の子供を生みたい!!と改めて思いました!

大切なのは、強い気持ち・強い愛です。それさえあれば、言葉はなんでもいいと思うのです。ぜひ、急なできごとにも動じず、お相手への愛情を尽くしてくださいね。
(2014年6月、全国の男女395名を対象に行ったインターネット調査)

こちらのアンケートも参考に!>>>「教えて!みんなのプロポーズ事情」

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる