結婚・結婚準備

プロポーズの時期は、つきあってからどれくらい?

0View
フェア参加 or 下見で最大30,000円分 JCBギフトカードを抽選でプレゼント! エントリー期間 2018年5月31日(木)まで
フェア参加 or 下見で最大30,000円分 JCBギフトカードを抽選でプレゼント! エントリー期間 2018年5月31日(木)まで

プロポーズの時期

約半数がおつきあいをはじめて2年以内にプロポーズ

Q3

上のグラフを見てみましょう。ぐるなびウエディングにてアンケートを行ったところ、つきあい始めてから1~2年以内のうちにプロポーズをしているカップルがもっとも多い結果になりました。もともと結婚願望がある同士であればプロポーズまでは早いのでしょう、実に半数以上が2年以内にプロポーズを済ませています。

最初から結婚を前提につきあうカップルもみられますが、反対に10年以上かけてプロポーズする人はごくごく少なく、「長い春は続かない」ことを示しているように思えます。

きっかけは?

もっとも多かった「つきあい始めてから1~2年以内のうちにプロポーズをしているカップル」がどんなきっかけでプロポーズをしたか、というところを見てみましょう。

  • 子どもを授かった
  • つきあって1年(or2年)目のちょうどよい節目
  • 転勤が決まった
  • 特になし

目立つ回答は上の4つ。
「特になし」と答えた方も、つきあいはじめから結婚を意識していたり、いつプロポーズをされてもOK、という状態でいる方がほとんどです。

皆さん、つきあうときに、ある程度結婚の意識をもっているんですね。

また、つきあいはじめてから1~2年ともなると、大きなケンカを経験しているカップルも多く、「別れるつもりだった」「ケンカのあとにプロポーズされた」なんて回答もありました。

考えてみると、「つきあい始めてから1~2年以内のうち」というのは、つきあいはじめの目に入れても痛くもない盲目状態も落ち着いて、将来のことをきちんと考えはじめるタイミングでもありますし、お相手のいい部分だけでなく、合わない部分も見えてきて、「一緒に生活できるかな?」「ケンカして仲直りできるかな?」「家族を作っていけるかな?」という観点で見ることができてくるタイミングでもあると思います。そこで合格点!が出たら、一気にプロポーズとなるんでしょうね。実はとってもベストな時期なのかもしれません。

さぁ、あなたも次の記念日にはプロポーズを考えてみては?

(2014年6月、全国の男女395名を対象に行ったインターネット調査)

こちらのアンケートも参考に!>>>「教えて!みんなのプロポーズ事情」
迷える男子のプロポーズを応援>>>ホテル・レストランのプロポーズプラン特集

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる