結婚式二次会・パーティ

二次会を盛り上げる小技グッズ&演出、6のアイデア

0View

2014/06/24 Tue

景品プレミアム

二次会を盛り上げる小技グッズ&演出

はじめに

パーティを最高潮に盛り上がる景品つきゲームやケーキカット、そういったメインプログラムの演出も大切ですが、コーナーを彩るちょっとした工夫や、よくある演出にほんの少しスパイスを利かせることで、パーティの空間と時間がぐんとセンスアップ。そんな小技のアイデアをいくつかご紹介します。

待ち時間を楽しみに変える、ウエルカム演出

アイデア1 ウエルカムボードで期待感アップ!

会場エントランスに設置するウエルカムボードは、ゲストを最初にお出迎えするアイテム。ここは新郎新婦ふたりを象徴する楽しいものにしましょう。素材集めから内容まで完全な手作りでふたりの個性を発揮するもよし、和風、刺繍入り、ぬいぐるみタイプなどさまざまに選べるキットを使った半手作りもおすすめです。

また、業者にオーダーすれば映画の主人公になりきったポスター風のデザインから、アニメ風に似顔絵を描いてくれるもの、等身大のパネルなどもあります。それぞれ、素材も形も大きさもバラエティ豊かに揃っていますので、ぜひ楽しいウエルカムボードにしてみてください。

アイデア2 ウエディング新聞でニュースなふたりを演出

一見、スポーツ新聞の号外!? と思いきや、実は新郎新婦のエピソードが満載の楽しいニュースペーパー。ふたりのプロフィールや馴れ初め、さまざまなエピソードを新聞風デザインに仕上げてくれるのがウエディング新聞です。ネットを探せば業者も多数見つかりますが、だいたい両面仕上げて20,000円程度に印刷代を加算、という費用で作れます。開始前の待ち時間に読むにもぴったりのアイテム。

HPからいくつかの質問に答えるだけで、簡単に作成できるものもありますので、ぜひトライしてみてください。

会場を華やかに、イベントを盛り上げるグッズ

アイデア3 パーティ用バルーンで楽しく、賑やかに演出

パーティ会場に彩りを添えてくれるのがパーティ用バルーンです。定番のハート型からいくつもの風船をつなげるタイプ、メッセージ入り、キャラクタータイプまでさまざま。ちょっと変わったところでは、風船の中にお花が入ったバルーンフラワーも可愛らしくて二次会パーティにはぴったりです。バルーンがあるだけで、一気にカラフルに、華やかになりますから、空間演出にはおすすめです。

東急ハンズなどのパーティグッズのコーナーなどのほか、ネットでパーティセットなどもいろいろ見つかります。

アイデア4 仮装グッズを用意して盛り上げよう

結婚式の二次会は、お祝いの席であると同時に、友人たちが集まるパーティでもあります。久々の友人と再開したり、新たな出会いの場となったり、なにかと撮影機会が多いもの。そこで、用意してあると盛り上がるのが仮装グッズ。

かわいいバニーガール風や笑えるチョビひげやメガネ、コスプレ風のウイッグ、男装、女装用などを用意して撮影コーナーなどを用意しておくと、きっとパーティが賑やかになること間違いなしです。

参加型演出でゲストを楽しませる

アイデア5 スライドショーで会場を一体に

ふたりの生い立ちや出会いなどを紹介する写真を上映するスライドショーは結婚式の二次会では定番の演出。

一般的には、新郎新婦から写真を借りて作成ということが多いのですが、ここでさらに盛り上げるための演出を。事前に参加者から思い出の写真とそれにまつわるメッセージを集め、スライドショーに入れ込むのです。こうするとスライドショーの中身に厚みができ、ゲストたちも自分たちが参加した写真に盛り上がり、新郎新婦も内容にドキドキ。きっと、笑いと感動のスライドショーが完成しますよ。

アイデア6 メッセージボードをさらに充実させるひと工夫

新郎新婦へのお祝いのメッセージを集めて貼り付けるメッセージボードは、二次会パーティの定番アイテム。このメッセージ記入用のカードにひと工夫。新郎新婦から、それぞれのゲストに対する思い出やお礼の言葉をあらかじめ入れておくのです。これにより、ゲストも新郎新婦とのエピソードを改めてイメージすることができ、集まるメッセージもぐんと具体的で豊かになります。

お開きの頃に、全員が見られるようにしておけば、ゲストにも新郎新婦にも感動的なメッセージボードが完成しそうです。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる