結婚・結婚準備

結婚式で手作りできるもの、全部挙げてみました。

0View

手作りアイテム

結婚式はハンドメイドにチャレンジするいい機会。でも、どれが自分にできるかというと、想像がつかない人もいると思います。そこで、結婚式にまつわるアイテムで、手作りできるものを思いつく限り挙げてみました。この中から、チャレンジできるものを選んでみてはいかがでしょう?

ペーパーアイテム

招待状、席次表、席次、プロフィールブック、メニュー表、メッセージカードなどなど、手作りの王道!

ウェルカムボード

こちらも手作りアイテムとして人気。花や天然素材を用いたものが人気。

ウェルカムドールなど、ウェルカムアイテム

ウェルカムグッズはたくさんの種類があるので、会場のスペースなどとも相談して、どんなもので飾るかを決めるといいでしょう。

芳名帳

なかなかオシャレなものがないのが芳名帳。思い切って手作りすればお気に入りの一冊ができちゃいます。

ウエディングドレス

洋裁経験者には、ウエディングドレスを手作りする、というツワモノも! 一生の記念となりますね。

ウエディングアクセサリー

ネックレス、ヘッドドレス、イヤリング(ピアス)、ブレスレットなど、ドレスに合うものがなかったり、しっくりこない場合には作ってしまうのもオススメ。

ベール

挙式で着けるベールも手作りできてしまいます。意外と難しくないので初心者にもオススメ。

リングピロー

こちらも手軽にできるので、多くの花嫁が手作りしていますね。

ブーケ・ブートニア

フラワーショップなどではブーケ講座も開かれているので、参加してみるのもいいでしょう。アートフラワーならずっと手元に残しておけます。

ウエディングケーキ

フレッシュケーキとなると難しいですが、シュガーケーキで手作りすることができます。

ウェイトドール、花束など、ご両親への贈り物

ご両親の好みなども反映して、思い出に残るものを作りましょう!

プロフィールビデオ、エンドロールなど、ムービー

ここぞ、新郎の出番? 今はソフトも充実しているので、ぜひ手作りしてみて。

BGM

音楽にこだわりのあるカップルなら、BGMも自ら選曲して盛り上げちゃいましょう。

ガーランドなど、会場装飾

キュートなガーランドやゲストにメッセージをもらうウエディングツリーなど、手作りでセンスよく仕上げるとアットホームな雰囲気に。

ブーケプルズ用チャーム

ブーケプルズを行うときのチャームも、手作りできます! ラッキーの気持ちを込めて、不公平のないよう作りましょう。

フラワーシャワー

アートフラワーであれば、色とりどりのフラワーシャワーの作成が可能。和風結婚式の場合は折り鶴シャワーというものも。

引き菓子、プチギフト

腕に自信があったり、プロの方であれば、引き菓子やプチギフトでのスイーツを自作しても。衛生面の不安があるので、きちんとした機材がない場合は避けた方が無難。

結婚指輪

そしてこれも手作りできちゃう! ふたりのこだわりを集めたデザインで結婚指輪を手作り......なんてロマンティック! サイズ直しも手軽にできますね。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる