結婚式二次会・パーティ

二次会の司会スピーチ、シーン別シナリオ例~ウェルカムスピーチ編~

0View

2014/08/12 Tue

景品プレミアム

二次会の司会スピーチ、シーン別シナリオ例

二次会司会のための心得

内輪ネタはNG、盛り上げながらスムーズに進行

司会は、二次会の当日の進行役。パーティを盛り上げると同時に、プログラムにしたがってスムーズに会を進めていく役割が求められます。
そのために、まずポイントとなるのは、パーティ全体の流れを把握しておくこと。最後の大切なところで尻切れトンボで強引に解散などという後味の悪いものにしないために、時間配分は常に意識しましょう。
また、当日なにを話すのかは、あらかじめ台本を用意しておくとよいでしょう。もちろん、すべてを覚える必要はありません。うまい言い回しでなどを用いるよりも、ポイントのみを記憶し、はっきり、ゆっくりと、簡潔に。無理に盛り上げようとするよりも、明るく、きちんと伝わるように話すほうがゲストは楽しめます。
やってはいけないのは、盛り上げようとして内輪ネタを入れること。パーティ全体、ゲストみんなが楽しめることに気を配りましょう。
とはいえ、プロの司会者のようにすべてを完璧にこなす必要はありません。ゲストとともに楽しみ、心を込めて進行することこそが二次会を成功に導くためのコツです。

参考にしたいウェルカムスピーチ例1

開演前のスピーチシナリオ

では、実際に当日はどんな内容を話せばよいのでしょうか? 下記はあくまでもベースとなる一例ですが、顔ぶれによってはもう少しカジュアルにしたり、具体的なエピソードを盛り込んだりして、スピーチを作ってみてください。

開演前の挨拶
皆様、本日は◯◯くんと○○さんの結婚式二次会にお越しいただき誠にありがとうございます。司会進行を勤めさせていただく新郎◯◯の大学時代の友人、◯◯◯◯と申します。本日は皆様とともに楽しいひとときを過ごしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

●ポイント●
新郎新婦の到着が遅れる場合は、ここで到着予定時間をお知らせしておきましょう。大幅に遅れる場合は、先に料理とドリンクをゲストに楽しんでもらいます。

料理、ドリンクの説明
本日のお料理は、ビュッフェスタイルです。デザートビュッフェもご用意していますので、お楽しみください。また、お飲み物はフリードリンクです。ビール、ワイン、カクテル、ソフトドリンクなどバーカウンターにあるメニューのすべてが飲み放題です。お時間の許す限りどうぞごゆっくりお召し上がりください。

●ポイント●
オーダー方法や会場の仕組みなどの説明も必要であれば追加してください。

パーティの概略
では、本日は、豪華賞品が当たるビンゴゲームや新郎新婦それぞれの友人による余興などをご準備しておりますので、どうぞ盛り上がって、楽しんでください。

●ポイント●
実際のプログラムに従い、全体の流れを説明します。

参考にしたいウェルカムスピーチ例2

開演~歓談のスピーチシナリオ

新郎新婦入場
皆様、大変長らくお待たせをいたしました。本日の主役である新郎新婦の入場です。盛大な拍手でお迎えください。

●ポイント●
音楽も用いて、シンプルに盛り上げましょう。事前にクラッカーなどを配って置くのもよいかもしれません。

新郎新婦挨拶
ではまず初めに、新郎新婦から皆様へご挨拶がございます。それでは◯◯君、◯◯さん、よろしくお願い致します。

祝辞と乾杯
それでは新郎○○くんの勤務先の先輩である、株式会社◯◯の◯◯様よりお祝いの言葉と乾杯のご発声をお願いしたいと思います。皆様お手元のグラスをお持ちになり、ご起立をお願いいたします。では◯◯様、よろしくお願いします。
(祝辞・乾杯)
ありがとうございました。皆様どうぞご着席下さい。
では、まずはしばらくの間ご歓談をお楽しみください。

ここまでたどり着けば、ほっと一息です。必要であれば、チェキや寄せ書きなどの記入や回収を促したり、あらためて食事やドリンク、トイレの場所など会場の説明をおこなうのもおすすめです。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる