出産・育児

【月齢別育児】赤ちゃんと遊びながら生後7ヶ月の育児を楽しもう!

0View

生後7ヶ月の育児

生後7ヶ月の様子

生後7ヶ月の赤ちゃんは寝返りをうったり、ずりばいで前進したり、徐々に部屋中を動き回るようになります。部屋の中の危険回避が必要になるのでお母さんはますます目を離せないように感じますが、手先も器用に発達し、おすわりも上手になってくるこの時期は一人で遊ぶこともできるようになるのです。
赤ちゃんの発達に合わせて楽しく遊びながら発達を促してあげましょう。

7ヶ月の育児って何するの?

赤ちゃんと一緒に遊びましょう

この頃の赤ちゃんは手先が器用に動かせるようになってきています。おもちゃをしっかりと握ったり、引っ張ったりすることも上手です。さらにこの時期は口唇期と呼ばれ、何でも口に入れたい時期。唇の感触で物の認識をしているのです。
握った物を口にしても良いように安全なものを赤ちゃんの周りに用意するようにしましょう。

ママが楽しむポイント
身の回りにあるものを活用してオリジナルおもちゃをつくってみましょう!
自分の作ったおもちゃで遊んでいる姿を見るのは嬉しいものですよ。

参考リンク:手作りおもちゃ・親子で手作り【簡単おもちゃ】の作り方(牛乳パック、ダンボール、ペットボトルなど)

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる