出産・育児

ベビーが待ち遠しくなる♪二人で使える妊娠・出産ツール

0View

妊娠・出産ツール

長い育児期間と違い、たった10ヶ月の妊娠期間。短期間だけれど、その後の「家族の時間」につながる大切な時期です。この間を心地よく過ごせれば、産後の夫婦や家族の関係にもよい影響があるでしょう。
妊娠が発覚して幸せいっぱいのふたりの幸福感をさらに高め、充実した妊娠期間を約束するオススメツールを紹介します。

手軽&便利!毎日見たい、デジタルツール

今や毎日の生活に欠かせないスマートフォンには、出産・育児応援アプリが複数あります。中でも夫婦で楽しめるアプリをピックアップしました。

<妊娠・出産に関する情報アプリ>

※ 紹介したものはすべて、iPhone,Android両方対応しています。

たまひよ 妊娠・育児の赤ちゃんとママパパ応援アプリ まいにちのたまひよ

[Android] https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.benesse.maitama&hl=ja
[iPhone] https://itunes.apple.com/jp/app/tamahiyo-ren-shen-yu-erno/id705873329?mt=8
妊娠~出産~子育てまで、ママとパパのお悩みに役立つコンテンツが満載。妊娠初期から産後までのママの体の変化や妊娠中に注意することなどのほか、赤ちゃんの成長と体調管理に関するアドバイスも届きます。ママの体や心を理解するのに役立つでしょう。

妊娠週刊パパ

[Android] https://play.google.com/store/apps/details?id=com.matsuyamashinji.birthcalender&hl=ja
[iPhone] https://itunes.apple.com/jp/app/ren-shen-zhou-kanpapa/id476005657?mt=8
出産予定日を入力すると、そのときの赤ちゃんの様子やママの気持ちがわかるウィークリーの妊娠カレンダー。妊娠・出産情報は、マジメな用語が多いものですが、このアプリはクスリと笑っちゃうネタが盛り込んであり、パパにもきっと読みやすいはず!

<写真サービス>

nohana(http://nohana.jp/

毎月1冊、無料のフォトブックを作れるサービス(送料はユーザー負担)。主に活躍するのは赤ちゃんが誕生してからですが、妊娠中のふたりの思い出や、日々大きくなるお腹をアルバムにしておけば、いい記念になりますよ。

アナログの良さも捨てがたい!夫婦ふたりで手を動かしてみて

ちょっと手間はかかるけど、その分思い出にも残るアナログのツール類。きっと家族の宝物になるはずです。

妊娠中の様子を記録した日記

妊娠期間中の両親の思いや体調の変化などを記しておけば、将来、赤ちゃんが大人になったときに見たら、感動すること間違いナシ。夫婦ふたりで書けば、コミュニケーションにも生かせます。面倒くさがりのパパには強制せず、ときどきコメントを書けばOKくらいにしておきましょう。

エコー写真アルバム

お腹の中の様子を写したエコー写真は、パパにとっては、まだ見ぬ赤ちゃんを感じられる貴重なもの。パパの感想やコメントも加えてアルバムにすれば、制作過程も楽しめるはず。
なお、エコー写真は、時間が経つと劣化してしまうので、コピーしたり、専用のアルバムに入れたりして保管しておくのがベストです。

出産日までのカウントダウン・カレンダー

「赤ちゃんがくるまであと何日」と書かれたカウントダウン・カレンダーがあると、気持ちが盛り上がります。アプリでもありますが、夫婦ふたりで毎朝確認して「もうすぐだね」なんて話をするのは、なかなかいいものですよ。

まとめ

アナログ&デジタルのツール類、いかがでしたか?
どちらも利点があるので、好みや夫婦のタイプにあわせて、好きなものを選んでトライしてください。出産したら、「夫婦ふたりだけの時間」は貴重なものになります。どうぞ今の時間を、ふたり仲良く、楽しく過ごしてくださいね。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる