料理・レシピ

秋到来!うま味たっぷり♡きのこづくしのヘルシーサラダ

0View

菌類と侮るなかれ!知られざるきのこパワーで、すっきりボディを目指せ!

秋のキノコサラダ

婚活がうまくいかないのは、日頃、忙しすぎて女磨きが足りてないのが原因よね、という皆さんこんにちは。今年も残り3ヶ月。忙しいなんて言わずに、ここはひとつ残り3ヶ月をかけて女磨きできる方法でも考えてはみませんか。
メイクの仕方を変える? ファッションのセンスを磨く? 言葉遣いを美しくする? 習い事や英会話などで教養を高める?......女磨きにはたくさんの方法があります。もちろん、料理の腕を上げるのもそのひとつ。
でも、もし食べてもらう人がいない場合は、あんまり張り切ったメニューを作っても、食べきれなかったり、かえって寂しさが増してしまうことも......これでは料理が楽しくありませんよね。せっかくなら、楽しく作って美味しく食べて、自然と料理の腕も上がるのが理想!

そこで今回は、食べてヘルシー、作って女磨き♡なメニューをプロのシェフにうかがいました。どんな食材を使っているかというと、きのこ。そう、スーパーで1年中手に入り、価格も安定している主婦の味方、きのこです。
きのこは、ローカロリーでとってもヘルシー。たくさん食べても「太る」どころか、食物繊維やミネラル、ビタミンのおかげでヘルシーなボディになれちゃうという、すばらしいパワーを秘めた憎いヤツ。ぜひ、普段の食生活に積極的に取り入れてほしい食材です。
しかも、きのこの旬は秋。そんな旬の味覚を、ゴマの風味豊かなお手製ドレッシングでたっぷり召し上がれ♪

3ヶ月経って気づいたときには、きっと「結婚したくなる女」になれちゃうはず(希望)。

材料・調味料(4人分)

【秋のキノコサラダ】
玉レタス......100g 食べやすい大きさに手でちぎる
水菜......30g 4cmの長さに切る
赤パプリカ......20g 千切りにする
黄パプリカ......20g 千切りにする
煎り胡麻......適量
しめじ......2パック 石づきを取り、手でほぐす
まいたけ......2パック 石づきを取り、手でほぐす
エリンギ......2パック 石づきを取り、短冊切りにする
ミニトマト......4ケ ◆胡麻醤油ドレッシング

├胡麻ペースト......35g
├淡口醤油......25cc
├味醂......36cc
├酒......15cc
├酢......45cc
├砂糖......18g
└胡麻油......3cc

作り方(調理時間:約25分)

【STEP1】

玉レタス、水菜、パプリカは、水につけてパリッとさせてからザルにあけて水気を切る。

【STEP2】

<胡麻醤油ドレッシング>
ボールに胡麻ペーストを入れ、分量の調味料でダマにならないようにのばしていく。仕上げに胡麻油を入れる。

【STEP3】

きのこ3種は、熱湯を沸かし、湯の1割量の日本酒(分量外)を入れて茹でる。火が通ったらザルにあけて冷まし、胡麻醤油ドレッシング50ccで和えておく。

【STEP4】

器に野菜を盛り、胡麻醤油ドレッシングで味付けしたきのこをたっぷりとのせ、カットしたミニトマトを散らす。胡麻醤油ドレッシングを全体にまわし掛け、煎り胡麻を振る。

確実に彼を落とすためのおせっかいメモ

シェフからのアドバイス
玉酒できのこを茹でる事により、きのこ本来の旨味、風味を生かすことができます。
※玉酒→お酒と水を割ったもの。玉酒の「玉」は、東京では昔、多摩川の水がおいしいとされていた事から、水のことを「たま」と言ったとされている。

※胡麻醤油ドレッシングはたっぷりの量を作りおきして、普段使いにしてもGOOD! 使っている油脂が胡麻油だけなので、市販のドレッシングよりヘルシーでおすすめ。

※きのこの種類や野菜は、そのときどきに手に入るもので代用してもOK。

※お豆腐や鶏のささみなど、たんぱく質をプラスすれば、ごちそうサラダに変身。アレンジも楽しんで。

季節を感じるメニューは、ゲストもきっと喜ぶはず。
>>>おいしいお料理が最高のおもてなし
<この料理を教えてくれたシェフ>
シェフ

「鳥彩 新橋店」 中村 哲也 シェフ
1965生まれ、山梨県出身。 料理専門学校卒業後、懐石料理店に就職。18年間に渡り修行をし技術の研鑽に励む。2004年「TV東京テレビチャンピオン全国お茶漬選手権」初代チャンピオン、2008年「ぐるなびシェフ BEST OF MENU 2008」TOP 10入賞など、幅広い活動を行っている。 「長年培ってきた日本料理のキャリアを生かし、基本を守りながらも新しい料理開発に取り組んでいる毎日です。これから料理の道を志す若い人達に伝えていかなければならないことも、たくさんあると思っています。」
→→→このシェフのほかのレシピを見る!

ロゴ
<情報提供元>シェフごはん
「シェフごはん」は、シェフが皆さんの家庭料理を提案するサービス。経験を積んだシェフが、あっと驚くアイデアや、今まで知らなかったコツを加えたレシピを紹介します。人気のシェフのレシピをモノにして、料理の腕をあげちゃいましょう!

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる