料理・レシピ

甘辛お揚げと酢飯の絶妙なハーモニーが味わえるおいなりさん♪

0View

しっとりジューシー♡なお揚げに狐も彼もイチコロよ!

おいなりさん

日々の仕事に婚活に、と大忙しのレディのみなさん、こんにちは。
女性活躍うんたらかんたらなんて言ったって、実際のところどうなのよ?って感じませんか? だからこそ、器の大きな男性と手に手を取り合って、しあわせな結婚生活を送りたいな、なんて夢みちゃいますよね。わかります。

さて、来る11月23日は勤労感謝の日。
日々がんばっている自分にご褒美!って考えている方も多いでしょうね。結婚すると、働き手が増えます。すなわち、お相手の勤労にも感謝をしなくてはなりません。「いやいや労をねぎらってほしいのはこっちのほうよ」......わかっています。理想は、「感謝し合う」です。結婚したからには期待したくもなりますが、なかなかそううまいこといかないのが男と女。まず、なんだかんだいって、日本人男子はシャイです。面と向かって感謝の気持ちを伝えたり、好きだと言うのが苦手。「以心伝心」なんてことを本気で信じちゃってる人もいます。お付き合いが長くなれば、阿吽の呼吸かなんかでわかることもあるかもしれませんが、金婚式まであとン十年、そう簡単に思っていることがわかってたまるかってな気持ちにもなったりします。かといって、「ねぇねぇ、私のこと......好き?」なんてセリフが許されるのは、高校生まででしょうか。

結婚生活において「期待」は、諸刃の剣。期待が叶ったときにはしあわせハッピー♡私って愛されてる♪となりますが、叶わなかったときの落胆は意外にシビア。だから本当は、相手からの見返りなど期待せずに、自分が与えたいだけ与えたらいいんだと思います。愛情って。そして、与えられる側は、それを当たり前だと思わず感謝をすること。そんな思いやりが愛情を深めていくんだと思います。

料理も愛情表現のひとつ。今回は、働く皆さんにピッタリの商売繁盛の神様との縁も深~い「おいなりさん」のレシピをプロのシェフにうかがいました。きつね色の甘辛お揚げと酢飯のやさしい味わいを堪能できる一品です。彼と一緒にほおばって、明日からまた一緒にお仕事も恋愛もがんばろうじゃありませんか。

材料・調味料(16個分)

【おいなりさん】
ごはん......2合
油揚げ......8枚 ザルに入れ、熱湯をかけ、油抜きする
◆調味料
├だし汁......200cc
├濃口醤油......60cc
├砂糖......60g
└みりん......25cc
◆合わせ酢(作りやすい量)
├酢......200cc
├砂糖......40g
├塩......30g
└昆布......7cm角1枚

作り方(調理時間:約30分)

【STEP1】

鍋に油揚げと調味料を加えて、煮汁が1/3になる位まで煮つめ、そのまま冷やす。冷えたら半分に切り、袋状に手で広げる。

【STEP2】

<合わせ酢>
材料を鍋に入れ、火にかける。砂糖と塩が溶ければ良いので煮立たせない。
※カボスやすだちを加えると香りが良くなる。

【STEP3】

熱々のごはんに【STEP2】の合わせ酢をふりかけ、味をみながら加える(量は好みで調節)。うちわで扇いで荒熱をとる。
※酢めしは、切りゴマ、柚子など加えると一層美味しい。

【STEP4】

酢めしを油揚げに詰め、盛り付ければ完成。

確実に彼を落とすためのおせっかいメモ

シェフからのアドバイス
※油揚げを煮汁で煮詰めたら、そのまま冷ますことが大事。冷ます工程で味がしみます。行事があるときには、前日に炊いておくのがオススメです。
※ごはんは酢飯用に若干水を少なめに炊きましょう。(新米の場合はさらに少なめに)
※酢飯に、タケノコや人参、干ししいたけ、ゴボウなどの具材も混ぜ込んで、五目いなりにするとボリュームアップ!
※シェフのおいなりさんは四角ですが、三角おいなりさんがスタンダードなエリアもあるようです。どうやら、岐阜県あたりを境に、東は四角、西は三角とのこと。せっかくなので、生まれ育った環境のおいなりさんを彼に食べてもらってみてもいいですね。
※油揚げを裏返して酢飯を詰めるのもアイデア。酢飯のバリエーションを増やすときなどに、アレンジしてみて。
昔から愛され続ける料理なら、現代でも間違いなし。
>>>おいしいお料理が最高のおもてなし
<この料理を教えてくれたシェフ>
シェフ
「恵比寿 笹岡 本店」 笹岡 隆次 シェフ
1962年、東京都出身。高校卒業後、18歳で赤坂の料亭「長谷川」で料理人の世界に入る。赤坂「料亭 川崎」出身の吉原 綾二 氏に師事し、新橋「一楽」、三田「菱沼」で料理長として活躍。34歳でオーナーシェフとして「天現寺 笹岡」を、2007年には新丸ビルに「恵比寿 笹岡 新丸ビル店」をオープン。TVや雑誌で活躍する一方、食育の活動も行っている。
→→→このシェフのほかのレシピを見る!
ロゴ
<情報提供元>シェフごはん
「シェフごはん」は、シェフが皆さんの家庭料理を提案するサービス。経験を積んだシェフが、あっと驚くアイデアや、今まで知らなかったコツを加えたレシピを紹介します。人気のシェフのレシピをモノにして、料理の腕をあげちゃいましょう!

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる