結婚・結婚準備

男性にマリッジブルーが訪れたら

0View

男性のマリッジブルー

結婚を直前に、「このまま結婚していいんだろうか......」と思い悩みはじめてしまうマリッジブルー。女性に多い心理現象と思われがちですが、男性にだって、マリッジブルーは訪れるものです。
では、男性がマリッジブルーに陥ってしまったらどうしたらいいでしょう? 考えてみました。

男性に起こるマリッジブルー

結婚したら、一家の大黒柱として大きな責任が生まれるのが男性。その責任に耐えきれなくなってしまって「結婚するのが不安......」と思ってしまうのが、男性のマリッジブルー。
女性の場合は「この人でいいんだろうか?」と思うことが多いのですが、男性の場合には、自分に自信がなくなってしまうことが多いようです。

彼もそう?マリッジブルーのサイン

男性に起こるマリッジブルーのサインは、以下のような行動が挙げられます。もし、彼の様子が少しおかしいな?と思ったら、ちょっと注意してみてくださいね。

  • イライラを隠せない
  • 暴飲暴食するなど、生活が乱れる
  • 突然、連絡が取れなくなる
  • 結婚準備に参加しなくなる

マリッジブルーを乗り越える方法

もし、彼のマリッジブルーの原因が、自分への自信のなさだったとしたら、「私が選んだあなたはとっても素晴らしい人!」と褒めて、自信を取り戻しましょう。
金銭面や仕事など漠然とした将来への不安だったら、「一緒に考えて、一緒に乗り越えるために結婚するんだから、一人で悩まないで」と伝えます。どんな些細なことでも、ふたりが正面から向き合って話をするのがいちばんなのですが、それでも解決しない場合は、趣味に没頭する、サウナに行く、寝る......など、いったん現実逃避するのもアリです。
男性のほうが、主人としてのプライドがある分、なかなか悩みを吐露できず、ため込んでしまいがち。そんなときに、さりげなく女性が話をするきっかけを与えたり、元気を与えられるといいですね。あれこれ思い悩むよりも、「なんとかなるさ!」の精神を常にもっておくと、意外と乗り越えられるものです。
マリッジブルーがきっかけで破談になる......というのもしばしば聞く話。せっかく縁があって結ばれようとしているのですから、マリッジブルーを「お互いをもっとよく知る機会」と捉えて、ふたりで乗り越えてくださいね!

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる