結婚・結婚準備

マリッジブルーを乗り越えるための特効薬

0View

マリッジブルー

めでたく結婚が決まったものの、だんだんと憂鬱になってきて、間近に迫った結婚生活に不安を感じ始めた......それはマリッジブルーです! 漠然とした不安感、とってもつらいと思います。マリッジブルーが元で婚約解消するカップルもいますが、一度は結婚を決めたふたりなのですから、そんな哀しいことになる前に、こんな対処法を試してみてはいかが?

あなたの想像力が助け!

それはほんの少しの想像力が必要です。でもとっても簡単なこと。「彼とのしあわせな新婚生活」を思い描いてみるのです。「それができないからマリッジブルーなのでは?」と思われるかもしれませんが、まだ不安が漠然としたものなのであれば、この方法は有効。ごくごく日常的で、ささいなことでいいのですが、日々の生活に彼が及ぼす影響を考えてみます。例えば朝。「おはよう」を言う相手がいるって素敵!

朝ごはんを一緒に食べるとしたら......いってきますの挨拶はやっぱりチュー?......ゴミ出しは彼におねがいして、私は洗濯をしてから出かけよう......こんなことを想像してみましょう。ひとりよりふたりの生活の方が、きっと楽しいだろうなと、想像ができると思います。

少しでも不安が生まれたら話し合いを

それでも不安でたまらない場合は、どんなところが不安なのかを考えてみましょう。「おはよう」を言ってくれないかもしれない......朝ごはんを食べてくれないかもしれない......ゴミ出しもしてくれないかもしれない......先ほど想像した同じ場面で不安があるなら、彼も巻き込んで想像してみましょう。「ふたりが一緒に住んだら、朝はおはようから始まって、朝ごはん食べるよね?何がいい?パン派?ごはん派?」......そんな軽い感じで、彼と一緒に新生活を想像してみてください。あなたの選んだ人ならきっと、大丈夫。

乗り越えた先にはすばらしい結婚式があると信じて

それでも不安に感じることがあったら、その原因をよくよく考えてみましょう。根本的に取り戻せないほどのものだったら婚約解消もやむを得ないとは思いますが、どうか、一過性のものであってほしいです。このモヤモヤを乗り越えたらとっても楽しい新生活が訪れると信じて、彼を信じて、結婚式に向けてがんばってほしいと思います。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる