結婚・結婚準備

結婚指輪、つけつづける?ならばアフターサービスをチェック

0View

結婚指輪のアフターケア

結婚指輪はずっとつけつづけるもの。結婚指輪を購入する際は、どんなアフターケアを受けられるかチェックしておくことも忘れずに。サイズ直しやクリーニングに料金が発生するかどうか、保証期間はいつまでかなど、いろんな面からお店選びをするようにしましょう。

アフターサービスの内容

結婚指輪のアフターサービスには以下のような内容があります。仕事の関係や生活のスタイルによって、どんなトラブルが起きるか想定し、必要になりそうなアフターサービスをチェックしておきましょう。

サイズ直し

指輪の購入後、体型の変化によりサイズ直しが必要になることがあります。指輪のデザインや素材によっては、サイズ直しができないものもあるため、購入前にサイズ直しが可能なものかどうかも確認を。

メッキ加工

ホワイトゴールドなど、メッキ加工がされている金属はどうしてもメッキが剥がれてきます。新品のような美しさを取り戻すためには、傷を取り除いてからメッキのかけ直しが必要になります。

磨き直し

毎日指輪をつけていることで出来てしまう細かな傷は、磨き直すことできれいな状態に戻すことができます。磨き直しは指輪を研磨するため、金属が薄くなっていきます。何度も磨き直しをすることで指輪の強度が損なわれるため、頻繁な磨き直しは避けましょう。また、磨き直しによって直せるのは小さな傷だけで、大きな傷がついてしまった場合は完全に消すことは困難です。

ゆがみ直し

もともと指輪のサイズが合っていなかった場合や、比較的柔らかい金属に強い力が加わった場合、指輪が変形してしまうことがあります。変形がひどい場合は交換になってしまうこともあるので、変形がひどくならないうちに相談を。

修理

ダイヤなどの石がとれてしまった、石留めがゆるんでしまったという場合は修理が必要になります。

クリーニング

金属や宝石は表面に油分が付着するとくすんできます。それらを取り除き、輝きを取り戻すのがクリーニングや洗浄と呼ばれるサービス。

アフターケアを受けられる場所、料金設定、保証期間をチェック

メンテナンスしながら同じ指輪を大切に使いたいという方は、永久保証が断然おすすめです。 購入前に保証期間の長さを必ず確認し、保証証は上記のサービスを受ける時に必要になる場合もあるため、大切に保管しましょう。また、日本全国に店舗がある場合はどこでもアフターサービスを受けられますがそうでない場合は、どこに相談したらいいかを確認しておきましょう。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる