結婚式二次会・パーティ

二次会の司会 台本参考例

0View

司会の台本二次会の司会を頼まれたあなたにお届けする、オーソドックスな司会の台本です。
二次会の雰囲気次第では、ジョークを交えてもOKです。
一連の流れに沿って簡単にご紹介します。

新郎新婦入場

本日は皆様お忙しいところ、新郎の○○くんと新婦の○○さんの二次会にお集まりいただき、誠にありがとうございます。間もなく本日の主役のご両名が入場しますので、皆様拍手でお迎えください。

乾杯

それではさっそく乾杯をお願いしたいと思います。乾杯の音頭をとっていただくのは、新郎の職場の先輩であります、株式会社〇〇、△△部、◇◇様です。よろしくお願いいたします。

新郎新婦からのご挨拶

それでは新郎新婦から一言、お忙しいところお集まりいただいた皆様にお礼申し上げたいとのことです。新郎の○○くん、新婦の○○さんよろしくお願いいたします。

歓談

それではしばらくの間、ご歓談をお楽しみいただきたいと思います。
申し遅れましたが、本日のおめでたい会の司会をつとめさせていただくのは、わたくし○○でございます。また、本日の幹事をつとめさせていただくのはこちらの(幹事の名前)と(幹事の名前)ですので、何かありましたら気軽にお申し付けください。短い時間ではありますが、皆様に楽しんでいただけるよう精一杯つとめさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
なお、本日のお料理はビュフェ形式となっておりますので、ご自由にお取りください。お飲み物はフリードリンクですので、お好きな物をスタッフにお申し付けください。

ケーキカット・ファーストバイト

それではみなさま、これよりケーキカットを行います。シャッターチャンスですのでカメラをお持ちの方はぜひとも前の方にお越しください。お二方、準備はよろしいでしょうか?それではケーキ入刀!おめでとうございます!
続いてファーストバイトです。まずは新郎に食べさせてあげてください。続いて新婦にどうぞ。
なお、ケーキは後ほど皆様にお配りいたします。

ビンゴ・その他ゲームなど

それではここで恒例のビンゴゲームに移りたいと思います。ビンゴカードの準備はよろしいでしょうか?

歓談

それではしばしご歓談を・・・

ビデオレター

それではここでお二人へ、友人一同からビデオレターのプレゼントがありますのでご覧ください。上映をお願いいたします。

両親からの手紙

(ビデオ上映終了後)最後に、新郎新婦のご両親から手紙が届いておりますので、僭越ながらわたくしが読み上げたいと思います。

新郎新婦からのご挨拶

宴もたけなわではございますが、新郎新婦から皆様に本日の結びのご挨拶をさせて頂きたいと思います。それではお二方前の方へお願いいたします。

新郎新婦退場

それでは、二次会をお開きとさせていただきたいと思います。皆様、新郎新婦を拍手でお送りください!

二次会終了・出席者退場

(新郎新婦の準備が出来次第)
新郎新婦が皆さんをお見送りしますので、あちらの方へとお進みください。 なお、三次会はこのあと○時より○○(お店の名前)で行います。予約名は○○です。お時間がおありになる方は引き続きご参加ください。
本日は新郎の○○くん、新婦の○○さんの結婚式・二次会にお越しいただき誠にありがとうございました。以上で二次会をお開きとさせさていただきます。ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?
恥ずかしがらずに、明るく!が基本です。
また、一部の人たちにしか分からない内輪ネタは避けましょう。
司会はあくまでも進行役です。
話す内容は手短に、手際よく進めるようにしましょう。
是非とも、新郎新婦の思い出の1シーンとなるように、会場ゲストと一緒に司会を楽しんでくださいね。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。