編集部Pick Up!

神様お願い!2016年は幸せになりたい!本光寺の「縁結び」でいい1年に

0View

愛染明王

新年あけましておめでとうございます!
みなさんはお正月、どのように過ごしましたか?初詣には行かれましたか?

前回、本光寺(千葉県市川市大野町)の記事では、地域活動の一環として行われている縁結びの活動「寺社コン」を紹介しましたが、この時期「縁結び」に訪れる女性もたいへん多いそうです。新しい年を迎え、気持ちも新たに恋活に励む前向きな方が多い証拠ですね!

今回は、本光寺で行われている縁結び(良縁祈願)について紹介したいと思います。

そもそも「縁結び」とは何だろう?

「縁結び」とは、恋愛成就、結婚成就など良縁祈願をする儀式をいいます。

本光寺の場合、「愛染明王(あいぜんみょうおう)」という神様が祀られており、縁結びや愛の神として守護しています。

「愛染明王」は、愛情・情欲をつかさどり、愛欲貪染をそのまま浄菩提心(悟りの心)にかえる力をもち、煩悩即菩提を象徴している明王で、「出会い」をもたらし、「恋愛を成就」させ、「愛情に満ちた幸せな家庭を作る」ことを守護してくれ、「現在問題がおきている場合には速やかに解決」してくれます。

愛欲を肯定し、人間を高めるエネルギーに転換するのが「愛染明王」の役割で、悩める方に積極的に力添えしてくれる神様だそうです。

なんと、戦国時代の愛の武将とも呼ばれている直江兼続は、軍神として「愛染明王」を信仰し、兜には愛の一文字をあしらっていたといわれているほど。

恋愛や結婚成就は簡単に成り立たないもの。
本光寺へお参りに行き、「愛染明王」のご利益を授かってみるのもいいかもしれませんね!

まずは相性診断してみたい方におすすめ!「縁組早見表」

必ずしもこの相性表ですべてが決まるわけではありませんが、九星気学上の相性を見てみたい!という方は以下のページでご確認いただけます。

→本光寺の縁組早見表 ※本光寺のサイトへ飛びます

縁結び祈願の料金が知りたい!

本光寺では、5,000円~縁結び祈願の相談を受けているそうです。
祈願方法によって料金や内容が異なるので、まずはどんな方法があるのかチェックしてみましょう。

<その1>住職の祈願に同席して祈願する

住職の祈願時にお寺に実際に来寺し、同席の上で縁結び祈願を受けることができます。個別での縁結び祈願、合同での縁結び祈願があり、終了後の当日に、お守り、お札が受け取れます。土曜日・日曜日・祝日(特に午後)は混雑が予想されます。予約制なので早めの予約がベスト。

さらにこの祈願方法には「個別祈願」と「合同祈願」があります。気になる方は以下のURLより内容の確認と予約ができます。

→内容の詳細とご予約はこちらから

<その2>祈願に同席せずに代理で住職に祈願してもらう

住職の祈願時に来寺は不要です。同席せずに住職が代理祈願するため、直接縁結び祈願は受けられません。申込みだけでいいので、多忙な方に向いているかもしれませんね。申込受付後の翌日の朝、または希望日の朝に、住職が本堂でお経を読む時に祈願してくれます。

さらにこの祈願方法には「代理祈願」と「読み上げ祈願」があり、「代理祈願」の場合は、後日、お守り、お札をもらうことができます。「読み上げ祈願」の場合は、お守り、お札はもらえませんが、長期間にわたり複数回祈願してもらえるので丁寧な祈願が叶います。

→内容の詳細とお申込みはこちらから

<その3>その他の縁結び祈願

初詣(新年、元旦、元日)から毎日、自由に縁結び祈願の参拝ができます。こちらはどなたでも無料です。縁結び祈願をするのに金銭的に余裕がない方は、先ずは自分達で本光寺の聖地に足を踏み入れ、本堂の前でお参りしてみるのがいいですね。年間を通して24時間開門しているので、夜でもお参りができます。

→本光寺へのアクセス情報はこちらから

【本件のお問い合わせ先】 日蓮宗 法華道場 光胤山 本光寺
〒272-0805 千葉県市川市大野町3-1695-1
最寄り駅:JR市川大野駅から徒歩2分
TEL:047-337-8324(9:00~17:00)
公式ホームページ:http://www.honkouji.com/

いかがでしたか?
その他にも、本光寺では子育て応援活動の一環として、お申込みの祈願にあわせ、お子様(0歳から中学3年生まで)の発育増進を無料で祈願してくれたり、本光寺が主催する「寺社コン」が出会いの場となり、結婚まで至った方には、本光寺での挙式費用の割引(平日10万円、土日祝13万円)なども積極的におこなっています。縁結びからウェディング、結婚式後の子育て支援までトータルサポートしてくれる本光寺のウェディングが気になる方は、以下よりご確認ください。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる