ウエディングトレンドデータ

平日の結婚記念日はどう過ごす?みんなの過ごし方アンケート結果発表♪

0View
42526_142526_2

▲結婚記念日にお祝いをする夫婦は89%!ほとんどの夫婦が記念日をお祝いしているという結果になりました。 これより下の質問はお祝いする89%の夫婦を対象とした質問となります。

42526_3

▲結婚記念日が、平日だった場合、当日の仕事後にお祝いするという夫婦が前後の休日に祝う夫婦よりも多く、過半数の56%という結果に。 当日にはお祝いせず、前後の休日に祝う夫婦は33%でした。 その他には、「当日は簡単にお祝いして、前後の休日に外食をする」「当日のお弁当を豪華にして、お祝いは週末にします」 などの意見が見られました。

42526_4

▲仕事だった場合には「家で過ごす」という回答が一番多く55%という結果に。「ふたりで食事をする」は次いで33%でした。 「その他」の意見では子供を含め家族みんなでお祝いをするという意見がありました。

42526_5

・自分でご馳走を作ってプレゼント用意して主人が帰ってくるのを待ち、家族みんなでお祝いご飯を食べます。
・遠くまでお出かけをして、いつも行けない少し高い個室のあるとこに食事をしに行きます。平日だと比較的空いているので、お店の予約がとりすいのです。
・近くの土日に、いつもよりちょっと高級なお店で食事をすることが多いです。旅行することもあります。
・当日は仕事の後、軽くお祝い(普段より少し贅沢な物を家で食べたり外食します。)そして前後の休日に旅行へ行ったり子供を親に預けて、豪華なディナーを食べに行きます。
・平日でも有休を取ってお祝いをしています。翌日に響かないように、夜ではなくランチで外食をしにいきます!
・小さい子供がいて、なかなか二人きりになる機会がないので、結婚記念日は私の親に子供を預けて、夫婦で外食している。
・家で少し特別な食事をします。お取り寄せしたり、デリバリーをたのんだり、デパ地下で買ってきたり。
・前後の休日を使い、一日かけて豪華な食事と手作りケーキを作ります♪そしてちょっと奮発したワインで乾杯するのが定番です。
・付き合っていたころによく通っていたイタリアンのお店を予約して、家族(子供)で出かけます。
・主人の大好きなご飯を作り結婚式のDVDをみる!
・もう子供もいるので、家でいつもよりちょっと豪華に食事か、家族で外食。ケーキを必ず買ってくれるので、食後はケーキを食べます。
・いつもよりちょっと手の込んだ、夫の好物を夕飯に出す。
・いつもは行かないような、少し高めのお店で外食。

家でお祝いする場合はいつもよりちょっと豪華なものにしたり、外食する場合には高級なお店に行くという意見が多く寄せられました。ケーキでお祝いをする夫婦がやはり多く、奥さんの手作りのものや、旦那さんの買ってきたものでお祝いをするというのが定番と言えそうです。

42526_6

・平日の方が外食する際に空いていますし、コース料理もお得なので土日よりも平日の方がかえって過ごしやすいです!
・土日など人が多い日を避けてショッピングとかに出かけます。平日だと人が少ないので、ノンビリとデートできるのが嬉しいです。
・休日にがっつり祝って、当日の平日は少し豪華な食事とお酒、その後に自分たちで記念写真をとります!
・パパのお弁当を、ケーキに見たてたご飯にしたり、ハムや薄焼き卵で花束にしたり、お祝いキャラ弁を作る。
・なるべく年休の予定を入れて二人で休みを合わせるようにしています
・お互い温泉で日頃の疲れを癒して、美味しい食事を食べて過ごします。
・お互いに残業せずに家に帰り、ケーキを買って帰る。休日は式をあげたホテルのディナーでお祝いする。
・いつもより寝る時間を遅くして、結婚式のDVDや過去の写真を見て話す時間を設ける。
・あえてとくに演出はしませんが、子供とにっこり笑顔で仕事帰りにお帰りと、言う
・日付けがかわってすぐにお互い「おめでとう」と言い合います。主人から手作り肩叩き券など笑えるものをいただいてます(笑)
・毎年旦那さんが、いつもより良い肉を買ってきてステーキを焼く。私は付け合わせを準備しておく。
・混んでいない平日の二人の休み日に買い物に行き、一般的な祝日などは混むので自宅で出前を取ったり、積み重なったお互いの話などをじっくりし、テレビなどを見てゆったり休む。
・結婚式のビデオをみたりします!あと旦那さんがお花を買ってきてくれます!!!5年10年の節目の記念日が平日のときはその前後の休日に旅行など企画します!!!
・結婚記念日であることを話し、これからもよろしくと言い合っています。夫は花束をプレゼントしてくれます。
・記念のアクセサリーを10年ごとに買うことに決めています。前回はペアリングでした次回は何にしようかな。
・記念日当日にお祝いすることに意味があると思っているので、必ず当日にささやかでもいいので、お祝いしています。
・その前後の日曜日に、家族4人でディナーに行っています。旦那さんのおごりです。
・記念日の前後の休日には、家族で外食することと、指輪を買ったお店へ行き、指輪のクリーニング、結婚式をあげた教会へ行くようにしています。

奥さんが家で豪華な食事を準備したり、旦那さんが花束をプレゼントするといった意見が多く寄せられました。
「旦那さんがケーキか花を用意してくれる」、「手紙を交換する」などといった素敵な意見もありました。
一緒に休みを取って休日混んでいる場所に出かける、というのは平日ならではのメリットですね。
また、昔の写真や結婚式のDVDを見るなど、仕事が終わった後に自宅でゆったり楽しむというのも平日ならではの祝い方と言えるかもしれません。

結婚記念日が平日であまり時間が取れなくても、二人で楽しく相談しながら色々な形で「気持ちのこもった」お祝いをしてみてはいかがでしょうか。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる