ウエディングトレンドデータ

入籍日?挙式日?覚えやすい日ならいつでもOK?「結婚記念日」と聞いてイメージするのはいつ?

0View
42537_1

結婚記念日は挙式日?入籍日?記念日に関するアンケートを実施しました!

あなたの「結婚記念日」はいつですか? (未婚の方は、どの日を「結婚記念日」としてイメージしますか?)

42537_242537_3

「入籍日」を選んだ方の理由

・入籍日は二人の好きな日を選べるけど、挙式日は結婚式場や仕事の都合などで、好きな日が選べないから。
・式を挙げない人もいると思うし、挙げた人も挙げていない人にも共通の記念日だと思うから。
・お役所に届けて書類上できちんと夫婦になった日が、公式に「家族」になった日だと感じるので。二人で区役所に行って婚姻届を提出し、その直後さまざまな手続きを行う際、生まれて初めて役所の係の方に「奥様」と呼ばれたときのことをとても印象的に記憶しています。
・GW中の平日で役所に行けたのでその日に入籍したのですが、毎年大型連休になるので記念日をのんびりと過ごせますし、都合が良いからです。
・結婚=入籍だと思うから!結婚式はあくまで結婚式。

「挙式日」を選んだ方の理由

・家族、親戚、友だちなどに実際に祝っていただいた日が結婚記念日だと思います。そちらの日付は忘れませんが、入籍日はあまり印象にありません。
・家族や友達に祝福された特別な一日だし、書類上の手続きよりも、実際に結ばれた日という感じがするから。
・挙式の方が先で新婚旅行やら諸々あって、入籍はだいぶ後に役所に書類を出しただけだったから。
・結婚式をすることによって初めて正式に周りから認められたから。お祝いの言葉なども、入籍時より断然多かったです。
・挙式の日は、たくさんの人達との思い出があり、幸せで感動した日ですが、入籍は役所であっという間に終了したので、やはり結婚として感動の大きかった日が結婚記念日です。

「入籍日と挙式が同じ」を選んだ方の理由

・日にちがバラバラだと思い出しにくそうだから。
・結婚の時に、結婚記念日をどちらにしたらいいのか迷ったので結婚式や二次会の後、日付が変わる前ぎりぎりに婚姻届を出しました^^。

「その他」を選んだ方の理由

・どちらもとても特別な1日で、絶対に忘れてはいけない日だから、入籍日も挙式日も結婚記念日としてお祝いしています。
・苗字が変わって戸籍上夫婦になった日と、式を挙げてみんなに認めてもらい、一緒に暮らし始めた日、どちらも大切な記念日です。

「結婚記念日」は、2人にとって思い入れのある日でしたか?

42537_4

カレンダー上の縁起がいい日を「記念日」として選んだ方が1番多く、続いて「特定の理由はない」、「2人の記念日だった」という結果になりました。また「いつか覚えていない」という方が0.63%と、とても少ない嬉しい驚きもありました。

「その他」と答えた方の中で多かったのは、「語呂合わせ」にしているとうご意見でした。11月22日の「いい夫婦の日」にしている方も多数いらっしゃいました!他には誕生日、クリスマスや七夕などのイベントの日など、「覚えやすい」ということで選んでいるという方も多いようです。

42537_5

・2人の誕生日の真ん中。
・21世紀のはじまり。2001年1月1日入籍。
・2人の思い出の曲で歌われた日だったこと、日曜日だったから。
・ゴロがなんとなく覚えやすかったので。7月3日。ちなみに入籍日は一ヶ月前の6月3日です。
・祭日なので、絶対忘れないし、仕事が休みになるので記念日に毎年二人でどこかに出かけられると思ったから。
・体育の教師をしてるので体育の日に式を挙げた。
・2人のこれからの運勢がよくなる日を、占いで調べてもらって決めた。
・8月8日、横に倒すと無限のマークが2つ 二人は永遠という意味を込めてその日にしました。
・お腹に子供がいたから、感謝の気持をこめて子供の日にしました。
・毎年ゆっくりお祝いの準備ができるようお休みになる可能性が高い日(GW近辺の日)を選びました。

おわりに

「入籍日」「挙式日」どちらを「結婚記念日」としていても、「忘れずに毎年お祝いしたい」という想いで、みなさん覚えやすい日を記念日に選んでいるのが印象的でした。二人にとっての大切な記念日が、年を重ねるごとにもっともっと二人の絆が深まる日になるようにしていけたら素敵ですね!

(サンプル数:2,920人)

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる