結婚式二次会・パーティ

幹事さん必見!二次会準備「11.必要なアイテムを準備しよう」~1ヶ月前・当日の段取り~

0View

1ヶ月前・当日の段取り

p11_title

2週間前~前日 <新郎・新婦、幹事の仕事>

p11_mainpic最初から順序だてて必要なものを書き出しておきましょう。漠然と考えるよりもプログラムの横に書き加えていくと浮かびやすかったりします。またアイテムなどの用意係もプログラムに書き込み、コピーを幹事それぞれが持つようにすると当日役立ちます。

受付アイテム

その1:招待客の当日用名簿

新郎側、新婦側に分けて五十音順で作っておくと受付がスムーズに進みます。スピーチをお願いした人には印を付けておいて、受付の際「今日はスピーチ宜しくお願いします」など声をかけるようにすると顔も覚えられるし確認にもなります。

その2:紹介バッチ

新郎新婦どちらの招待客なのか、リボンや名札などで分けておくとコミュニケーションが取り易くなります。

その3:クローク札

お店に備え付けがない場合は用意していきましょう。番号札の付いたビニール紐と相番のカードで出来上がりです。

その4:筆記用具

当日の受付やゲームで使うサインペン、蛍光マーカー、太書きマジック、ボールペン、メモ用紙、スケッチブックなど。

その5:計算機

最近は携帯機能にも付いていますが、卓上用が一つあると会費の集計などに便利です。

その6:会費収納BOX

集めた会費を受付机の上に剥き出しで預かるなんてことがないように蓋付きのものを用意しましょう。お金の束は輪ゴムでまとめておくと便利です。

その7:つり銭

壱万円札を出す招待客が多かった時のことを考えて、千円札のつり銭は余裕もって用意しましょう。

その8:テーブル表

着座で席が決まっている場合は、前もってテーブルに案内を出しておけるよう名札を作っておくか、着席表を作って配るように準備しておきましょう。

演出アイテム

その1:ウェルカム・ボード

招待客を出迎えるためのコメントを新郎新婦に書いてもらい受付にて飾りましょう。

その2:ウェルカム・クラッカー

クラッカーOKの会場なら、これを鳴らして新郎新婦を盛大にお出迎えすると場が盛り上がります。何事もスタートは重要です。

その3:演出の材料

会場で流す映像やBGMの最終チェックも入念に。BGMはプログラムの順番に編集しておいたり、会場をリザーブしている時間分だけの長さに編集しておいたりすると進行の目安になります。DJがいるならばその方と綿密な打ち合わせも忘れずにしましょう。

その4:機材

機材の手配が行き届いていなくて、当日にミニコンポを買いに走ったなんて失敗談が少なくない模様......。気合を入れて確認しておきましょう。

プログラム用アイテム

その1:司会者用の台本

人前で話すのが得意でもパーティの司会なんてそう経験がないものです。咄嗟に言葉が出てこなくてつい禁句を口にしてしまったりしないように、あるていどシナリオを用意しておきましょう

その2:ゲームアイテムと景品

少しずつ集めた品物を一気に運ぶのは結構カサばって大変だったりします。買出しやレンタルなどで用意したアイテムを当日どう搬入するか最終的な確認をしっかりしておきましょう。

その3:引き出物&お礼状

披露宴と二次会を同日開催する場合、新郎新婦が用意したプレゼントなどは前もって幹事が預かれるようにしておきましょう。

スケッチブックを用意しておくと、新郎新婦の会場到着が遅れた時などにコメントを回し書きしてもらったりできるので便利なアイテムです。
最近は携帯カメラやデジタルカメラが便利ですが、その場でコメントを書きこめたりするインスタントカメラも利用価値大です。
最近は携帯カメラやデジタルカメラが便利ですが、その場でコメントを書きこめたりするインスタントカメラも利用価値大です。

■バックナンバー

▼3ヶ月前の幹事の段取り
1.どんな二次会にしたい?2.招待客をリストアップ3.予算を立ててみよう4.幹事さんを決めて顔合わせ5.会場の予約はお早めに!

▼2ヶ月前の幹事の段取り
6.プログラム・アイテムは?7.予算の補正8.招待状を送ろう!

▼1ヶ月前・当日の幹事の段取り
9.二次会出席者をチェック!10.最終確認は大切です11.必要なアイテムは準備しよう12.さあ当日です

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる