結婚式場検索・結婚式準備情報サイト

全国版

エリア変更

  1. [結婚式・ブライダル] ぐるなびウエディング
  2. 結婚式場
  3. お食事会ウェディング(挙式と食事会の結婚式)
  4. ギモンから知るお食事ウェディングが好まれる理由とQA

ギモンから知るお食事ウエディングが好まれる理由とQA

お食事会ウエディングとは何か。費用やプランの中には何が含まれているのか、司会者やウエディングケーキはどうしたらいいのかなど、お食事会ウエディングについて、よくお問い合わせいただく疑問にお答えします。

お食事会ウエディングってなに?

お食事会ウエディングとは?

お食事会ウエディングは本当に大切なゲストだけを招待して行う、挙式と食事会だけのアットホームな結婚式のスタイルです。
親族のみで食事を楽しみながら結婚式をしたい方や、ゲストとゆっくり会話を楽しみたい方、お料理でゲストを喜ばせたい方などにおすすめのシンプルな結婚式です。

日取りはいつがいい?

主に親族がメインですので、お二人の特別な記念日などにしてみてはいかがでしょうか。 また、一般的には土日祝日に行う結婚式が多いですが、親族の方がメインの場合は平日に行うケースもめずらしくはありません。

どんな場所でするの?(ホテル?レストラン?)

ぐるなびウエディングがご紹介する、ホテル・式場・ゲストハウス・レストランなどでお食事会ウエディングが可能です。

お食事の内容は?

お料理にこだわることができる内容になっています。
おふたりにゆかりのある食材を使用したスペシャルメニューやゲストに合わせたスペシャルオーダーなど、こだわりのお料理で心づくしのおもてなしをすることができます。
フレンチ・イタリアン・和食・・・などなど、おふたりやゲストのお好みに応じて会場を選ぶのもおすすめです。

費用の悩みを解決!

お食事会形式だとお色直しはするの?

お食事会ウエディングのプランには衣装は含まれておりますが、お色直しの衣装は含まれていない場合もあります。
「衣装にこだわりたい!」という方は、追加するのもよいでしょう。

費用の相場は?

プランやオプションによっても変更はありますが、ぐるなびウエディングでご用意しているプランは20名~40名で100万円前後でご用意しています。

どんなプランがあるの?

基本的に「お食事会ウエディングプラン」には下記が含まれています。
※会場によっては含まれないものもあります。
挙式+料理+飲み物+衣装+控え室 +メイク・着付+装飾・装花+席料・会場費+介添料+サービス料
おおよそ30名のひと家族15名のふた家族様のプランになっています。また自由にオプションがつけることが可能です。

持ち込み料はかかるの?

会場によっては持込み料金が発生する場合もございます。持ち込むものがある場合は、必ず会場の担当者やプランナーに事前に確認しておきましょう。

何を準備するの?

親族のみでも、招待状は出す?

親族のみの場合でも招待状をご用意すると良いと思います。
日頃の感謝を込めて手作りにしてみるのもいいですね。

親族のみの結婚式だとご祝儀ってどうするの?

ご祝儀制で考えている新郎新婦様が多いです。

会費制もあり??

ご祝儀として集める方もいますが、会費制にする方もあります。会費制の場合は事前にゲストに会費制ということをご案内しておきましょう。

引き出物はどうするの?

“おもてなし”の意味をこめてご用意いただく方もいらっしゃいます。

当日の悩みを解決!

司会や進行などはどうしたらいいの?

お食事会ウエディングの場合は少人数で食事がメインとなるため、司会を必要としないことが多いです。
人数が多くて進行をスムーズに行いたいと思う場合はご兄弟などにお願いするケースもあります。

ケーキカットするの?

お食事会ウエディングのサービス内容にはウエディングケーキは含まれておりません。
会場によっては小さいタイプのケーキがあるところもあるようです。 詳細は会場にお問い合わせください。

お食事会ウエディングはどのくらいの時間行うの?

会場のサービス利用時間で、90分から2時間半くらいを目処にされる方が多いです。

セレモニーなど目立つことは苦手…

お食事会ウエディングの場合はご両家とお食事をしてお話をするだけのスタイルの方もいらっしゃいます。いつものレストランでお話をしながらお祝いもしていただくイメージです。もちろんスピーチなども無くても問題ございませんのでご安心ください。

写真撮影などはどうするの?

お食事会ウエディングのプランには写真撮影が含まれているプランもあります。
撮影内容は式場によっては様々ですので会場詳細ページの料金プランから、プランに含まれるものをご確認ください。

服装は?ウエディングドレスは着られるの?

お食事会ウエディングのプランには衣装が含まれておりますので、ウエディングドレスを着ることができます。
会場詳細ページの料金プランからプランに含まれるものをご確認ください。

余興やスピーチはどうするの?

余興やスピーチがなくてもOKです。
余興やスピーチはゲストの方にとっても実はちょっとした負担かもしれません。お食事会ウエディングでは自然にお祝いの言葉をいただけるように進行を組むことができます。
余興中心の結婚式ではなく、お食事中心の結婚式なのでナチュラルでリラックスいただけるのが特徴です。

当日、お食事中何をしていますか?時間が余ってしまいませんか?

当日お食事中は皆様お食事やゲストの方との会話やお写真撮影をされて楽しんでおります。できたてのお料理が次から次へと出てくることでお食事をする楽しみもゲストにとってはあり、お時間はあっという間に過ぎていくためご安心ください。

列席者の席のレイアウトは?

通常の披露宴では高砂席を設けるのが一般的ですが、距離感の近いお食事会ウエディングでは、おふたりの席の選択も可能です。長テーブルを使い、ゲストの方とご一緒の席のレイアウトにすることも可能です。