結婚式二次会・パーティ

漢字を組み立てる[カードゲーム]漢字博士《二次会ゲームコレクション50》

0View

ゲーム内容

「へん」と「つくり」のカードを組み合わせて漢字を作る知能ゲーム!いくつ漢字ができる?

ゲームの進め方

【1】漢字を組み立てるカードゲーム漢字を組み立てる[カードゲーム]漢字博士 入門編の100枚の札を裏返しにして積み上げて「山」を作ります。

【2】遊ぶ人に、カードを適当な枚数(5~6枚)を配ります。

【3】山札から1枚ずつ順番に札を取り、手持ちの札と組み合わせて、漢字の組み合わせができたら貰えます。できなければ手持ちの札に加えるか、場に捨てます。最も多く、漢字を作った人が勝ち。

バリエーション・アドバイス
緑色50枚だけを使えば、より簡単にスピーディーに遊べます。「にんべん」や「さんずい」などは、漢字がつくりやすいラッキーカード。他より多い枚数入っています。
たくさんある漢字をしっているか、みんなで漢和辞典を引きながら遊べば、辞書引き力がみるみるアップします。
神経衰弱などいろいろな遊び方ができます。日本語と英語の解説を付け、漢字に興味のある外国人にも遊んでいただけます。遊び方は神経衰弱の要領でOK。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる