結婚・結婚準備

【結婚式のマナー】招待状の返信

0View

結婚式のマナー。招待状の返信

なるべく早く出欠の返事を出すべし!

結婚式の招待状が届いたら、遅くとも指定された期日に返信はがきが到着するように返信するのが鉄則。期日より遅れるなんてもってのほかです。なぜなら、返信が届いてから決めることが、ゲストが想像も及ばないほどあるから。

料理や引き出物の数の調整、席次決め、席次表の作成、席札の作成......特に席次については、「誰をどのテーブルに?」とふたりを悩ませる最大の難関とも言えるものなので、時間があってもあっても足りないのが正直なところ。

結婚式の招待状が届いたら、届いたその日に返信する。くらいの気持ちでいるとベストですね。

返信が遅くなりそう......どうしたらいい?

予定がはっきりせず、返信をしたいけれども出せない......そんな場合には、取り急ぎ電話で「○○というわけで、返信が遅くなりそう」という旨を伝えましょう。そして、できるだけ期日に間に合うように返信します。

期日よりも遅れてしまう場合には、「○○日までに送ります」と目安も伝えましょう。まかり間違っても、「出席できるかどうかわからないから、とりあえず放置」とか、「返事をしなければ欠席ってことになる」なんて思わないように。

返信を出さないことによって、新郎新婦だけでなく多くの方に迷惑がかかります。できるだけ早く、最低でも返信期限までには返信するのがマナーです。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる