結婚・結婚準備

ウエディングはエンターテイメント!押さえておきたい超定番BGM

0View

ウェルカムパーティにはじまり、ウエディングは新郎新婦だけでなく、ゲストも一緒に楽しめるものです。これはまさにエンターテイメント!ふたりらしさを存分に取り入れたオリジナル度の高い演出にこだわってみませんか?

BGM特集

エンターテイメントと呼べる演出の中でも、ウエディング全体を通して盛り上げるのがBGMです。ゲストを思わずうるうるさせたり、なごませたりできる音楽の力を使って、とびきりドラマチックなウエディングを演出してみましょう。音楽のプロフェショナルに超定番ものから、意外な別れの曲、2次会の曲までをセレクトしてもらいました。ふたりのBGM選びの参考にしてみてください。

押さえておきたい超定番BGM

「これがウエディングBGM決定版」というべき曲の共通点は、ゲストの世代を超えて親しまれるような曲になります。ウエディングの各シーンをより感動的に導いてくれる曲は、忘れられないひとときにつなげてくれるはず。

♪ウェルカムパーティ

クール&ザ・ギャング

曲名:セレブレーション
アーティスト名:クール&ザ・ギャング
アルバム名:「ベスト・オブ・クール&ザ・ギャング」

イントロから、「これからパーティが始まるよ!」という気分にさせてくれるワクワクする曲。タイトル通り、みんなで盛り上がろう!というお祝いのパーティにぴったりです。

VOCAL-RHYTHM

曲名:-
アーティスト名:VOCAL-RHYTHM
アルバム名:VARIOUS

MELLOWでSWEETなナンバー満載の女性R&Bコンピは、音楽を知り尽くしたHMVバイヤーによるセレクト。結婚式の引き出物としてプレゼントしても◎。来てくれたお客様が喜ぶオシャレさ!

次へ

♪新郎新婦入場

ザ・ウエディング・バンド

曲名:ブライダル・ダンシング・クィーン
アーティスト名:ザ・ウエディング・バンド
アルバム名:「「ミュリエルの結婚」サウンドトラック」

Abbaを代表する超有名なヒット曲、"ダンシング・クイーン"のイントロをブライダル・アレンジした超人気ナンバー。厳かなイントロがとても美しいです。

クラシックオムニバス

曲名:管弦楽組曲第3番~アリア
アーティスト名:オムニバス
アルバム名:「どこかで聴いたクラシック~バッハ特別編」

「この曲がないと結婚式が締まらない!」とでも言えるウエディングの定番。誰もが知っているクラシックだからこそ、ゲストも感情移入しやすいものです。

次へ

♪ケーキセレモニー

シャニース

曲名:アイ・ラブ・ユア・スマイル
アーティスト名:シャニース
アルバム名:「インナー・チャイルド」

TVCMでもよく耳にするこの曲は、タイトルからも窺える通りのゴキゲンでハッピーなアップ・チューン。ゲストの誰もが笑顔になってしまうようなかわいらしい曲です。

SMAP

曲名:らいおんハート
アーティスト名:SMAP
アルバム名:「SMAP Vest」

サビのフレーズをケーキ入刀の瞬間に持ってきてみてください。「君を守るため そのために生まれてきた」この歌詞がふたりの愛のすべてを物語ってくれます。

次へ

♪乾杯

ジプシー・キングス

曲名:ボラーレ
アーティスト名:ジプシー・キングス
アルバム名:「ザ・ベスト・オブ・ジプシー・キングス」

ビールのCMでおなじみの曲。ドリンク系のCMソングはインパクトがあり耳にすることも多いので乾杯にはもってこい。ドリンク系のコンピCDも参考になります。

カーペンターズ

曲名:Please Mr. Postman
アーティスト名:カーペンターズ
アルバム名:「緑の地平線(ホライズン)」

「かんぱーい」の後にこの曲が流れてくれば、会場は一気におだやかな空気に包まれます。短いシーンだけれど、欠かせない重要シーンの選曲は大切です。

次へ

♪会食歓談

オムニバス

曲名:-
アーティスト名:オムニバス
アルバム名:「アット・ジャズ・カフェ・ボッサ・エディション」

落ち着いていながらも軽快なリズムが心地よいボサノヴァのコンピ。とても耳なじみのよい曲が収録されている、お食事中に最適な1枚です。

PARIS MATCH

曲名:DESERT MOON
アーティスト名:PARIS MATCH
アルバム名:「5th Anniversary」

パリス・マッチはオシャレなサウンドなので、パーティー・ミュージックとしては最適! この曲は特にたのしい会食シーンにばっちりはまるでしょう。

次へ

♪お色直し入場

エルビス・コステロ

曲名:SHE
アーティスト名:エルビス・コステロ
アルバム名:「「ノッティングヒルの恋人」オリジナル・サウンドトラック」

ジュリア・ロバーツ主演の「ノッティングヒルの恋人」テーマ曲で、こちらも定番。ストリングスとピアノのシンプルな演奏をバックに、しっとりとした歌声が落ち着いた雰囲気のバラード。

小野リサ

曲名:ムーンライト・セレナーデ
アーティスト名:小野リサ
アルバム名:「DREAM」

JAZZのスタンダードを軽快なボサノヴァのナンバーに乗せたサウンドが魅力です。ガラリと変わるお色直しにも映えることでしょう。

次へ

♪花嫁の手紙朗読

ボブ・カーライル

曲名:バタフライ・キス
アーティスト名:ボブ・カーライル
アルバム名:「リセット~マーヴェラス・バラード」

"パパ、一緒にヴァージンロードを歩こうね。ねえ、このドレス私に似合ってる?パパ、泣かないで..."と、愛娘が親元から巣立っていくという歌詞がとても感動的な温かい曲です。

DREAMS COME TRUE

曲名:未来予想図
アーティスト名:DREAMS COME TRUE
アルバム名:「MILLION KISSES」

名曲中の名曲です。美しい歌詞とメロディに会場にいる全員が号泣するでしょう。オルゴールバージョンなら手紙を読む花嫁の声もより映えるはずです。

次へ

♪新郎新婦退場

Tommy February6

曲名:Can"t Take My Eyes Off Of You
アーティスト名:Tommy February6
アルバム名:「Tommy February6」

日本でも数多くのアーティストにカヴァーされている「君の瞳に恋してる」は、お開きの定番。親しみやすく軽快なメロディーがとても心地よい曲です。

ホイットニー・ヒューストン

曲名:ALWAYS LOVE YOU
アーティスト名:ホイットニー・ヒューストン
アルバム名:「MUST ITEM「ボディカード」オリジナル・サウンドトラック」

やっぱりLOVE SONGといえばこれでしょう! サビにくればあの映画のようにドラマチックなエンディングになること間違いなしです。

HMV【取材協力】
HMVジャパン 商品&マーケティング本部 長井英治さん
URL http://www.hmv.co.jp/

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる